~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

連休の雑談
2012-10-08 (月) | 編集 |
3連休も最終日ですね。
みなさんゆっくり休めましたでしょうか?
私は昔からの友人の結婚式に行ってきました。
メッセージカードに「いつまでも上昇トレンドの2人でいてください!」と、
危うく書きそうになってしまい、自分の株バカさ加減にあきれました(-_-;)


さて、昨日はオルフェーブルという日本の最強馬が、
世界屈指の海外ビックレース「凱旋門賞」に挑戦して惜しくも2着でした。
MR.サンデーで生中継ということで、22時からキヨスクのおばちゃん特集見て、
漁船の乗組員奇跡の救出劇見てと、おそらく番組サイドの思惑通り、
ずっとテレビにかじりついてみていましたが本当に惜しかったですね。
テレビの前で大きな声で応援していたら、嫁さんにマジギレされた30代男子でした・・・。


そして我が家の赤ちゃんは現在1か月半。
私が抱っこをすると、一生懸命おっぱいを探しています。
しかし結末は悲惨です。見つけたところでパパから母乳は出ません( ̄―+ ̄)
赤ちゃんは理由がわからず、手足をバタバタさせて悔しがります。
それを面白がってムービーに撮る意地悪なパパ。
株でやられたストレスをここぞとばかりに発散させています(*´∀`*)


そんなひどいパパトレーダーですが、10月はいいスタートを切れました。
1週目の収支は、+50万円を突破。・・・アシタハユキデスゼ、ダンナ(・´з`・)
特に先物のシステムトレードが好調です。夏場に多数のバックテストを重ねて、
今月からいよいよ本格的に取り入れています。出だしは文句なしでした。
1年間安定して勝てる手法として取り組んだので、今後が大いに楽しみです。


とりあえず3か月連続の月初め「ギャボーン!」は回避できたので一安心。
どうやら怪獣「ギャボーン!」はいろいろな場所で、大暴れしている様子。
皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。
"ギャボーン撲滅キャンペーン" アドレスはこちらまで。
  Gyabo-n.iyaiya.attiike@nontan.com (←注・存在しません^^;)


ということで「1週目にたまたま勝ったから」という、
極めて不純な動機での久々の雑談更新でした。
トレードを波に乗せてまた更新頻度あげられるように、頑張らないといけませんね。
細々と路上の隅でブログやりますので、皆様末永くよろしくお願いします(^^)


【追記】
10/15
10月2週目にのんたん陣営に怪獣「ギャボーン!」が到来した模様です。
1週目の利益をすべて奪われるという甚大な被害を受けたとのこと。
調子に乗った記事を書くとこうなりますね。
いやはや、、、、面目ないです(>_<)



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
2012年 9月 月間収支
2012-09-29 (土) | 編集 |
9月収支  - 30万円

9月相場もお疲れ様でした。
先月と同じく、月初めにいわゆる「ギャボーン!」的なのを一発食らってしまい、
それを減らす作業で終わってしまいました。
うーーん、ホントに進歩がなく情けない限りです(;一_一)


一方でトレード内容はそれほど悪くありませんでした。
今新しく取り組んでいる225先物のシステムトレードの出だしも堅調ですし、
それ以上に、夏場が終わり涼しくなってきたのがいいですね(笑)
9月の3連休明けからは9連勝の負けなしと、明らかに気候と合致しています(^J^)


データ的にも専業デビュー以来、10月~4月は月間ベースで負けたことがないので、
気持ちの面でもポジティブになれています。
ここまでくれば理論的ではなくても「秋冬は強い」と勝手に思い込んで、
10月から確変に入ることに期待したいと思います。


しかし一方で私が目指すトレードは、このような季節爆発型のものではありません。
年間を通じてはもちろん、月ベースでも安定して勝ちたいと思っています。
「夏場でも安定的にプラスにして、マイナスの月をなくす(減らす)こと」
これがトレーダー生活3年目の課題であることは明らかです。
もう一段上に進むためには、正面から向き合う必要があると考えています。


株資産は現在650万円です。
昨年の9月も一時的にこれ位になったことがありましたが、年末には1000万でした。
まだまだ巻き返しが可能な位置にいると思います。


★ポジティブ思考で運を引き寄せる!
★自分がなりたい姿を強くイメージして実現させる!


成功した人がよく言っている(本などで目にする)言葉ですね。
目標を高く持つという意味で、目標をこの場で公開して締めくくります。


目標 : 昨年の年間利益(+780万円)を超えること。           
                       【現在は+520万円】


それでは10月相場も頑張りましょう(*^_^*)


PS、
以前にもご紹介させて頂きましたが、交流が深いトレーダーのねぶくろさんが、
今月までの3か月間毎日デイトレ日記をつけられていました。
100万円から1500万円まで資金を増やされた凄い方ですが、
偉ぶったりせずに、ありのままの姿をご自分の言葉で表現されています。
寄せられているコメントに対する返信を読めば、筆者の愛される人柄がよくわかります。
日記はひとまず休止されるということですが、非常に勉強になりますので、
皆さんにおススメしておきますね(^^♪


資金100万円で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記
http://nebukuro.blog.shinobi.jp/



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
2012年 8月 月間収支
2012-08-31 (金) | 編集 |
8月収支 - 80万円

8月は完敗でした。
最初の3日間で-100万円を超える大負けをしてしまい、
後半もペースを取り戻せずに、結局そのままで終えました。


今、自分の中でいろいろと今後のことを考えています。
それは専業トレーダーではなく、兼業としてやってみようかということです。
具体的には、教育業界での経験を活かして塾への再就職を考えています。
塾ならば午後出勤なので、午前中はトレードできる環境にはあります。
もちろん疲れてしまって、それどころではないかもしれませんが(;一_一)


そう考えるようになったのは、ここ最近の不調はもちろんですが、
子どもが生まれたのが大きなきっかけでした。
我が子のかわいい寝顔を見るたびに、宝物だとつくづく感じます。
それと同時に「この子は自分が守ってやらなきゃ!」という思いに駆られます。
こんなに「安定」が欲しいと思ったことは、今までにありませんでした。


今負けているから、一時的にネガティブな思考になっているのかもしれません。
一方で専業で養った力を、兼業で生かしていくという発想にはとても魅力を感じます。
この点はもう少し時間をかけて、じっくりと考えてみたいと思います。
専業にしても、兼業にしても、ブログは続けますので今後もお付き合いください^^;


株資産の方は現在700万円です。
短いですが、株の方は夏季休業状態ですのでこのあたりで。
冬には広瀬香美のごとくフル活動できるように今から充電しておきます(+o+)

【追記】
9/22
たくさんのコメントを頂いてありがとうございました。
遅くなりましたが、頂いたコメントにはすべて返信させてもらいました。
胸に響く言葉がたくさんあり、とても勉強させて頂きました。
9月も残すところ、あと1週間ですね。
頑張りましょう(^J^)




        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

産まれました!
2012-08-19 (日) | 編集 |
         attachment01.jpg

         attachment000004.jpg


2012年8月18日

元気な男の子を授かりました。
おかげさまで母子ともに健康です。

このブログを開設以来、読者の皆さんにはとても温かく優しい目で、
私たち夫婦と赤ちゃんのことを見守って頂きました。
株ブログは勝った・負けたが話の中心になりやすい中で、
トレーダーという枠を超えた交流ができたことを嬉しく思っています。

皆さんには心から感謝しています。
どうもありがとうございました!


≪追記≫
早速たくさんのお祝いのコメントを頂き、ありがとうございます。
もう少し落ち着いたら、コメント返しと皆様の元へ訪問させて頂きますね☆
今日撮った写真を追加しておきます。
(何でも「おにぎり」の姿勢は落ち着くんだそうです。ホントかな??)



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
2012年 7月 月間収支
2012-07-31 (火) | 編集 |
7月収支   +20万円

今月もお疲れ様でした。
7月は成績としては伸び悩びました。
ただ夏場よくないのは毎度なので、だいぶ割り切れるようにはなってきました。


さて、前回の記事の追記でも書きましたが、
このたび大型減資をすることにしました。
株資産を“1000万円⇒800万円”に減らします。
浮いた200万円は貯蓄に回します。


この理由としては次の通りです。


①マンション購入で貯金がなくなったこと。
②8月に第1子誕生予定で、蓄えが欲しいこと。
③1000万円という数字にどこか安心してしまい、
 そのラインを守ろうとしてしまう自分がいること。
④毎年夏場は不振が続いていること。



この決断には、かなりの勇気がいりました。
今年まだ割ったことがない1000万円を切ることは正直怖いです。
ただ①・②の事情もあり、貯金がないというのはもっと不安でもあります。
家庭を持っている以上、最優先すべきは貯蓄だという結論に至りました。


それとは別に、もう一つの理由もあります。
「才能がないならば、早くこの世界に見切りをつけて再就職を考える」
これは今の生活を始めた時から考えていたことです。
リセットするなら早い方がいいですし、今ならまだやり直しも効きます。


そんな覚悟でここまで来たはずなのに、1000万円を達成してからの自分は、
先ほど書いた③の気持ちが出てしまい、不振については④を言い訳にしています。
言い訳ばかり探している今の自分はとても嫌ですし、成長だってできません。
だからこそもう一度原点に立ち返る必要がありました。


今回の決断が成績にどう響いてくるかはわかりません。
ただ上に行くにしても下に行くにしても、自分が納得する道を進みたい。
それが考えた末に出した答えでした。
ようやくずっとモヤモヤしていたものが取れた気がします。


そしていよいよ8月は第一子誕生を迎えます。男の子です。
また一つ背負うものが増えますが、とても楽しみです。
生まれたら、またブログにてご報告させて頂きます。



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
