~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年 7月 月間収支
2012-07-31 (火) | 編集 |
7月収支   +20万円

今月もお疲れ様でした。
7月は成績としては伸び悩びました。
ただ夏場よくないのは毎度なので、だいぶ割り切れるようにはなってきました。


さて、前回の記事の追記でも書きましたが、
このたび大型減資をすることにしました。
株資産を“1000万円⇒800万円”に減らします。
浮いた200万円は貯蓄に回します。


この理由としては次の通りです。


①マンション購入で貯金がなくなったこと。
②8月に第1子誕生予定で、蓄えが欲しいこと。
③1000万円という数字にどこか安心してしまい、
 そのラインを守ろうとしてしまう自分がいること。
④毎年夏場は不振が続いていること。



この決断には、かなりの勇気がいりました。
今年まだ割ったことがない1000万円を切ることは正直怖いです。
ただ①・②の事情もあり、貯金がないというのはもっと不安でもあります。
家庭を持っている以上、最優先すべきは貯蓄だという結論に至りました。


それとは別に、もう一つの理由もあります。
「才能がないならば、早くこの世界に見切りをつけて再就職を考える」
これは今の生活を始めた時から考えていたことです。
リセットするなら早い方がいいですし、今ならまだやり直しも効きます。


そんな覚悟でここまで来たはずなのに、1000万円を達成してからの自分は、
先ほど書いた③の気持ちが出てしまい、不振については④を言い訳にしています。
言い訳ばかり探している今の自分はとても嫌ですし、成長だってできません。
だからこそもう一度原点に立ち返る必要がありました。


今回の決断が成績にどう響いてくるかはわかりません。
ただ上に行くにしても下に行くにしても、自分が納得する道を進みたい。
それが考えた末に出した答えでした。
ようやくずっとモヤモヤしていたものが取れた気がします。


そしていよいよ8月は第一子誕生を迎えます。男の子です。
また一つ背負うものが増えますが、とても楽しみです。
生まれたら、またブログにてご報告させて頂きます。



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
2012年 6月 月間収支
2012-06-30 (土) | 編集 |
6月収支 +60万円


今月もお疲れ様でした。


大変苦しんだ1ヶ月でした。
一時期は+100万円を突破していましたが、後半に利益を半分にする大失態。
★8007 高島の動きには完全に振り回されました。難易度高かったです(+o+)


いつも反省ばかり書いているので、今月はよかったトレードも書いてみます。
日経先物のスイングトレードを載せます。
5月から何度もリバウンドをトライしてはロスカットの連続でしたが、
6/5~の反発局面ではようやく利益につなげることができました。
信念を持って挑戦し続けた成果が出た嬉しいトレードになりました。



gazou1.jpg

                ※利確前です。先物はここから税金が20%とられます(;一_一)



さて1月からブログを初めて、早いもので半年が経とうとしています。
これを機に少し総括をしてみたいと思います。
ブログではおかげさまで仲良しのトレーダーさんにも恵まれ、
実際に交流する機会もできました。とても充実していたと思います。


先日、TVで某県の山奥にある一軒のお店が特集されていました。
そこは小さな山小屋風で店内も狭いのですが、開店前から大行列ができます。
なんでもメニューは「たまごかけごはん」の1つのみということ。
場所が悪くても、宣伝しなくても、規模が小さくても、人々に愛される店がある。
そんなお店(ブログ)を目標に、今後も息長く続けていきたいと思いました(^J^)


6月末の株資産は1010万円です。
上半期はマンション購入費用で、株利益の大半と貯蓄を使ってしまいました。
振り返ると、今までで1番の「全力買い」でした(^_^;)
今後はまず、優先的に貯蓄を増やしたいので「住宅ローン&生活費」を捻出しつつ、
株資産の方は10万円ずつでもコツコツと増やしていくつもりで頑張ります。


それでは7月相場も頑張っていきましょう!
ブログの更新は引き続き月間収支の更新を中心に、
機会があれば書いていきたいと思っています。



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
2012年 5月 月間収支
2012-06-01 (金) | 編集 |
5月収支 -140万円

月間ワーストの負け記録更新です。今月は完敗でした。
十分に振り返りはしてきましたので、一言でまとめて次にいきますね。


「140万円 や~~い!」

       king_04.png



さあ、大事なのは6月。
ここだと思っています。


「晴耕雨読」

前の記事で頂いたコメントで、この話題になりました。
雨の日に畑を耕して広げようと思っても、うまくはいきません。
雨の日にやるべきことは、今ある畑を守ることを優先するべきなんですね。
そして晴れたらまた畑を広げていけばいい。こういう考え方です。


5月の相場はずっと雨が降り続いていたような気がします。
にもかかわらず、私は毎日全力で畑を耕そうとして大けがをしてしまいました。
相場が悪い時に、流れに逆らっていつも通りとろうとしてもそれは難しい。
相場の流れに沿って、戦い方を変えていく必要があると感じました。


具体的には、ロットを小さくして小幅抜きに徹するといった内容です。
こういう下げ相場の時には、守備重視。とにかく負けないことを最優先に考える。
そして一番やってはいけないのは、大勝負だと思います。


  ●毎日思うような利益が出せずに我慢の限界。
  ●一発やられたから、取り返したい。
  ●いい加減にそろそろ、1度くらい仕掛けていいだろう。


この気持ちは抑えるのが本当に難しいです。
冷静になれば、本格反転を確認できてからの大勝負でも遅くはないはずです。
「今の状況を挽回したい!」というのは個人の勝手な都合であって、
相場の流れに合った戦い方ではないと私は思います。


「晴耕雨読」
この言葉の本質を、深く考えさせられる1か月でした。


5月末の株資産は1010万円です。
今年の利益のほとんどを新居購入費用に回してしまっていて、かなり厳しいです。
年度初めが1000万円スタートだったので、資産推移はまさかの「+10万円」( ゚д゚ )
逆に見れば減ってもいないということですので、また一からやるつもりで頑張ります。
昨年も躓いた5~9月をどう乗り越えるか。今年の重大テーマですね。


まずは6月、プラスで終われるように頑張ります!
トレードに集中したいので、6月のブログの更新は月間収支のみにさせてください。
皆さんのところへの訪問はさせて頂きたいと思います(^^♪


【追記】
6/17
ギリシャ再選挙が話題になっていますね。
株価にマイナスとなる結果としてはこの2つでしょうか。

●急進左派連合が政権を取った場合。
●過半数が取れずに、再々選挙になった場合。

しかし、このシナリオになった場合でも、直後のG20で何らかの対策が出そうです。
目に見えているネガティブ材料は、実はそう怖くないのかなと認識しています。
ユーロ離脱懸念で、日経7000円台と言っているアナリストもいるようですが・・・(^_^;)

さてこの場面、今年の大きな勝負どころと見ています。
私は、18日&19日は「強気の買い」目線でいきます。

まずは50%の力で、買い持越しをしました。
残り50%は、月曜日に大きく下げて始まった場合に買うための余力です。
上でも下でもどちらでも対応できるように備えておきました。

明日は、いざ決戦です!(--〆)


         51AQAND7GDL.jpg


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

2012年 4月 月間収支
2012-04-27 (金) | 編集 |
4月収支    +160万円


今月もお疲れ様でした。


不調だった3月に比べると、数字の上ではいい結果が出せました。
4月は挽回したいという強い気持ちで臨んでいたので、ホッとしています。
ただ、内容面にはとても課題が多い毎日でした。
その中でも一番の課題は、「負けの多さ」と「ドカン負け」です。


今月は、20営業日中6営業日が負け。
そのうち4営業日は-10万円以上の大負けでした。
合計の損失額は、-60万円弱にもなります。
いずれも月単位ベースで、今年ワーストの数字です。


負けの中身をみても、余計なエントリーをしていたり、同じ失敗を繰り返していたり・・・。
あとから振り返って、自分に腹が立ってくるような情けないものばかりでした。
損失コントロールがうまくできずに、守備面で完全に崩された形です。


先月の振り返りの時に、「勝ちのリズム」について書きましたが、
それと同じくらいに大切に考えているのが「守りを固める」ことです。
守りさえしっかり固めていれば、資金は減らずにすみます。
大きなロスカットを食らった時の心理的なダメージも防ぐことができます。


まずは守備を鉄壁にしてから、チャンス場面のみで攻撃をしかける。
私のトレードスタイルの原点となる考え方です。
もう少し、掘り下げてみますね。


「連敗」「大負け」


私の経験上、スランプの入り口はこのどちらかであることが多いです。
この2つを減らすことができれば、スランプがなくなり安定感がでます。
もちろん収支的にも心理的にもメリットは大きいです。
だからこそ、特別に意識して避けなければならないものだと考えています。


両方をやってしまった今月は、数字はよくても内容がよくありません。
内容を伴って勝ってこそ意味があると思いますし、直すべき点がたくさんあります。
専業としてやっている以上、もっと内容の質を高めなければなりません(+_+)


4月末の株資産は1200万円です。
マンション購入関連費や、出産費用などで年始からほとんど増えてません(;一_一)
ゴールデンウィークは出産前に、夫婦2人で最後の旅行へ行く予定です。
皆様もよい連休をお過ごしください☆


PS、
5月はブログを(ちょっと)頑張ります!
まとめサイトで紹介して頂きましたし、ご期待に少しでも応えたいと思っています。
  ☆「月刊のんたん」⇒「週刊のんたん」にパワーアップします。
  ☆毎週金曜日に更新します。
よろしかったら金曜日や週末にいらしてください(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

2012年 3月 月間収支
2012-04-01 (日) | 編集 |
3月収支 +10万円


3月相場、お疲れ様でした。


新しい領域への挑戦。そして大きな挫折。
今月をまとめるとそんな言葉が浮かびます。


3月は、2週目終了時点で+60万円弱の利益でした。
1・2月の成績をみても、そろそろレベルアップに挑戦してよい時期かと思いました。
それは具体的にいえば、新手法への挑戦です。


以前から本格的に試してみたい新手法が2つありました。
「挑戦なのだから多少の失敗はあって当然。
収支は気にせずに、じっくり目線で試行錯誤で取り組んでみよう」
こんなスタンスで、2週間ほど没頭しました。
その結果が次の通りです。


3/12~16  -105万円
3/19~23  -  8万円



恥ずかしながら、言い訳ができない「完敗」でした。
新手法を完成させてレパートリーの幅を広げ、利益を伸ばすねらいでしたが、
皮肉にも大幅なマイナス収支と、現在の手法も含めた大混乱を招きました。
経緯はどうあれ、結果がすべてのこの世界。
まずはこの厳しい結果を正面から受け止める必要があると思います。


「手法」を完成させるために「収支」を犠牲にするのでは、まさに本末転倒です。
今回のケースでは、新手法にこだわりすぎて手数が多くなり、
以前からのトレード手法もうまくいかなくなりました。
マイナス収支が先行することで焦りが生まれ、取り返そうとロットが大きくなったり、
不注意なエントリーが増えたりと“負のリズム”に陥ってしまいました。


“攻め”よりも“守る”ことをベースにしている私のスタイルは、
過去のデータ上、確実に取れるところだけに厳選してエントリーをしています。
小さな勝ちでも積み重なれば大きな利益になります。
勝っていくうちに“勝のリズム”が生まれ、精神的に優位にトレードができます。
こちらがいわゆる、私のいつものトレードスタイルです。


このリズムの違いは、勝負において勝敗を左右する大きなものだと私は思っています。
トレードの相手が人の心である以上、ここははずせません。
今月はここをもう少し広げてみますね。もう少しお付き合いください。


精神面・資金面でゆとりがある人 vs 両面で追い込まれている人


2人が戦った場合、戦う前から“勝”と“負”のリズムに違いがあるので、
複数回トレードをすれば結果は明らかだと思います。
“勝のリズム“の中にいる人は、冒険せずとも小さく取れればいい。
“負のリズム”の中にいる人は、少しでも取り返そうと欲が出て大きく狙いたがる。


麻雀をやる方なら、大きな手をあがったあとの人の状態と、
大きな手を振り込んだあとの人の状況をイメージしてみてください。
次の1局は両者にとって確率論の考え方では、勝率は平等に4分の1ですが、
精神面・点数面では大きな違いが生まれています。
余裕の有無で、狙う手も打ち方も自然と変わってくるかと思います。

いかに相手よりも「優位な立場」でトレードができるか、
つまり“勝のリズム”で、勝つのを当たり前にすることができるか。
このリズムを崩してしまったことが、今回の最大の失敗でした。
極端に言えば、勝負をする前から負けていたのだと思います。


そのうえで敗戦をあえて前向きに考えるのであれば、
☆結果は最悪だったが、自分で決めたことを最後までやりぬけたこと。
☆結果を冷静に判断して、未練を断ち切って新手法から完全撤退できたこと。
☆自分の現時点でのベストは、元のスタイルであることが再確認できたこと。
☆月末の5連勝で、月収支がプラスに転換して終われたこと。

これらは収穫といえるのかもしれません。
すべての経験には意味があり、無駄な経験などないと前向きにとらえたいと思います。


今月は面白くもない文章を長々と書いてしまいました(;一_一)
ここまで、お付き合いくださりありがとうございました★


3月末時点の株資産は1100万円です。
貯蓄の方へ回すために、180万円ほど出金をしました。
早いもので、もうすぐ妊娠6か月になります。
4月はしっかりと挽回できるように頑張りたいと思います。
ブログはまた追記の更新が中心になるかと思いますが、よろしくお願いします☆



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
