~週刊のんたん~
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待で家族サービス大作戦♪
2012-02-24 (金) | 編集 |
早いもので、2月もあとわずかですね。
1月と比べるとかなり取りづらい相場で、収支も1月の半分以下になりそうです。
それでも、内容的には成長の手ごたえを感じていますので納得はしています。
詳しくは月末に書きますが、まさに「祭りのあと」のような2月になっています。


さて、今日は2月末優待の権利付最終日でした。
私は今年から積極的に株主優待のクロス取り(買いと売りを両方入れるやり方)を、
やっています。売買手数料と逆日歩を払うだけで、優待が取得できるというやり方ですね。


このあたりの詳しいことについては「ブログ常連仲良しメンバーズ(←命名w)」の中に、
株主優待をメインにブログを書かれているマサ係長がいるので、
わからないことは係長がや・さ・し・く教えて下さると思います☆
もしかしたら男女によって多少、レクチャーに差があるかもしれませんが・・・(苦笑)


優待課兼FX課 係長 マサ
http://masayan99.blog109.fc2.com/


さて、2月末優待は合計17銘柄をクロスで取得したんですが、
これで1日家族サービスできるんじゃないの?的なアイディアが浮かびました。
今回はそれをちょっと書いてみます。

1、プレナスの優待で、定食屋さんの「やよい軒」で朝食セットを食べる。
               ↓
2、パルコの映画招待券を使って、映画鑑賞。
               ↓
3、街をぶらぶらとショッピング。
  パパは、ABCマートでスニーカーを5000円分お買い上げ。
  ママは、ローリーズファームで春物のカーディガンとニットを5000円分お買い上げ。
               ↓
4、動いたらまたお腹がすいたっす(^_^;)吉野家でおやつに牛丼をモグモグ。
               ↓
5、スイーツは、ミニストップのソフトクリームで(^^♪
               ↓
6、家に帰ったら、ドトールの優待で送られてきたコーヒーで一服。
               ↓
7、そんなところへ、「ピンポーン♪」
  DCMの優待「じゃがいも10kg」が到着。
  ご希望に応じて、このあとじゃがいも祭りも可能(笑)



プランには、8社の株主優待が絡んでいますが、すべて2月末優待の企業です。
このプランを実現するのに必要な費用は、約16000~20000円といったところでしょうか。


そこで昨年の逆日歩を参考にして、株主優待を活用した場合の費用を出してみました。
(かなり大まかな計算ですので、あくまで参考までに^^;)

逆日歩350円+売買手数料2000~3000円
         ⇒約2350~3350円で実現可能に!!
15000円位のお得☆ワーイワーイ(*´∀`*)


な~んて、すばらしい結末だ!といきたかったんですが、
パルコはJフロントによる買収報道でストップ高張り付きで、クロスできずでした。
仕方ないです、映画はあきらめてください(笑)


そんなこんなで、今回は株主優待の記事でした。
3月は優待が一番多い月なので、また機会があれば記事にしてみますね☆



参加型企画① 大負けした日にする気分転換の方法
2012-02-03 (金) | 編集 |
2月1週目、おつかれさまでした。
さて今回の記事は、まずこの曲を聴きながらラク~に読んでください。



森高千里さんの「気分爽快」ですね。
懐かしいですね。10・20代の方、ジェネレーションギャップでしょう。
まあ大雑把にいうと、今でいう西野カナちゃんかな~(←テキトー(・*з*・))
30~40代の男子と書くオッサンは森高好き、結構多かったんじゃないでしょうか?

さて、本題いきます。今回は私からの質問形式です。

「皆さんはトレードで大負けした日、
どんな方法で気分転換されてますか?」


1月に2度の大負けを食らった日に、ふと気になったテーマです。
ドカン負けした日って、ほんと落ち込むし気力が奪われるじゃないですか。
そのときに「こんな日はみんなどうやって気分転換してるんだろう?」と考えたんです。


ちなみに参考までに私の場合、こんなパターンが多いです
  ★ふて寝。ひたすら寝る。
  ★好きな食べ物を買い込んで、マンガ喫茶の独房空間で引きこもる。
  ★嫁さんと食事やカラオケ。


こんな方法あるよ~。
これやるといいよ~。
アタイは、これにラブ注入♪。

・・・などなど。

いろいろなご意見頂ければ嬉しいです。
みんなでいい気分転換の方法、見つけましょう(*´∀`*)

もともとこのブログは皆さんとの交流を深めたくて、開設しました。
こういった場を設けることで、いろいろなご意見や方法をぜひお聞きしたいのです。

「誰でも参加」「きっかけ作り」ができるブログが、私の目標です。
そのためにも、ぜひいろいろな意見をもらえると嬉しいです☆
皆さんのコメント、楽しみにしています(^^♪


【追記】

初の「参加型ブログ」形式でしたが、皆さんから様々なご意見を頂きました。
多くの人の考えを知るだけでも勉強になると思いますし、
何かしらの新しい発見があれば、それはもう最高ですね☆
また積極的に取り入れていきたいと思っています。

引き続きコメントの方は、募集しています。
コメントをご覧になってない方は、ぜひ見直してみてくださいね。
参加型ブログでは、主役は記事ではなく、コメントですので★

さて次回からは、読みきりの連載やってみたいと思います。
テーマは『のんたんのトレード失敗談』です。
具体的な銘柄を出して、失敗したトレードを書いてみます。
反面教師にして頂ければいいのかなと、考えています。

では最後に、協力してくれた皆さんへ感謝の気持ちをこめて、、、

1300111574.jpg






皆さんの1クリックが何よりの励みになります(*^O^*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。