~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

参加型企画① 大負けした日にする気分転換の方法
2012-02-03 (金) | 編集 |
2月1週目、おつかれさまでした。
さて今回の記事は、まずこの曲を聴きながらラク~に読んでください。



森高千里さんの「気分爽快」ですね。
懐かしいですね。10・20代の方、ジェネレーションギャップでしょう。
まあ大雑把にいうと、今でいう西野カナちゃんかな~(←テキトー(・*з*・))
30~40代の男子と書くオッサンは森高好き、結構多かったんじゃないでしょうか?

さて、本題いきます。今回は私からの質問形式です。

「皆さんはトレードで大負けした日、
どんな方法で気分転換されてますか?」


1月に2度の大負けを食らった日に、ふと気になったテーマです。
ドカン負けした日って、ほんと落ち込むし気力が奪われるじゃないですか。
そのときに「こんな日はみんなどうやって気分転換してるんだろう?」と考えたんです。


ちなみに参考までに私の場合、こんなパターンが多いです
  ★ふて寝。ひたすら寝る。
  ★好きな食べ物を買い込んで、マンガ喫茶の独房空間で引きこもる。
  ★嫁さんと食事やカラオケ。


こんな方法あるよ~。
これやるといいよ~。
アタイは、これにラブ注入♪。

・・・などなど。

いろいろなご意見頂ければ嬉しいです。
みんなでいい気分転換の方法、見つけましょう(*´∀`*)

もともとこのブログは皆さんとの交流を深めたくて、開設しました。
こういった場を設けることで、いろいろなご意見や方法をぜひお聞きしたいのです。

「誰でも参加」「きっかけ作り」ができるブログが、私の目標です。
そのためにも、ぜひいろいろな意見をもらえると嬉しいです☆
皆さんのコメント、楽しみにしています(^^♪


【追記】

初の「参加型ブログ」形式でしたが、皆さんから様々なご意見を頂きました。
多くの人の考えを知るだけでも勉強になると思いますし、
何かしらの新しい発見があれば、それはもう最高ですね☆
また積極的に取り入れていきたいと思っています。

引き続きコメントの方は、募集しています。
コメントをご覧になってない方は、ぜひ見直してみてくださいね。
参加型ブログでは、主役は記事ではなく、コメントですので★

さて次回からは、読みきりの連載やってみたいと思います。
テーマは『のんたんのトレード失敗談』です。
具体的な銘柄を出して、失敗したトレードを書いてみます。
反面教師にして頂ければいいのかなと、考えています。

では最後に、協力してくれた皆さんへ感謝の気持ちをこめて、、、

1300111574.jpg






皆さんの1クリックが何よりの励みになります(*^O^*)

コメント:
この記事へのコメント:
のんたんさん、初めまして。
僕はふて寝に1票ですね。寝るに限ります!
by のんたんより

って自作自演かいっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だって朝起きてコメント見たら、0なんですもん。
みんな嫌いなのね、、、モリタカがw
・・・のんちゃん、しょんぼり((´Д⊂グスン)

※まる注:投稿者は30のオッサンです
2012/02/04(土) 11:36:57 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
( ゚д゚)ポカーン
2度目のコメントです。(∩´∀`)∩

そうですねぇ、これまでは・・・

①ラーメン大盛り+ライス
②ラーメン→餃子の王将でギョー定
③ラーメン→家飲み用の酒を大量買い込み
④ラー(ry

男はスタミナだっ!m9っ`Д´) ビシッ!!

ちなみに先日は売買日を1日間違えるをいうミスをやらかして80万持っていかれましたねぇ・・・wスイングトレーダーにあるまじき大ポカでした( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

フイロン
2012/02/04(土) 12:50:18 | URL | フイロン #-[ 編集]
はじめましてー
自作自演コメントに笑っちゃいましたw

じぶんは、大負けした日は散歩しますね。
近所の森林公園を負けた理由を考えながら、ひたすら歩きますw

普段、ひきこもってることが多いので、ここぞとばかりに外にでて気分をかえますね〜。

でわ(´∇`)ノ
2012/02/04(土) 17:45:40 | URL | utahta #-[ 編集]
こんばんは、のんたんさん。(^^)

今回は私のブログへのご訪問、コメントありがとうございました。(o⌒―⌒o)

気分転換ですか…?
山に登ってると株なんてどうでもよくなるんですが…、
私が山に行くと、
なぜか日経が大下げしたりしてあまり良い事がないセオリーが…。(-_-;)

土日で競馬で勝つと、気分も上がるのですが、
ほとんど勝たないと言う…哀しい馬券成績。(^^;;

一番お手軽なのが、映画を観るでしょうか??
(DVDとかで)
良い映画に出会えると、気分転換になりますね~。(o⌒―⌒o)
2012/02/04(土) 22:43:44 | URL | にゃんかぶ #uVI8118E[ 編集]
寝ますねw
というか寝ることしかできなくなるかな~。
でも、時間経てばけっこうどうでもよくなっています。
寝ながらずっと頭の中で反省していますね~。
2012/02/04(土) 22:50:44 | URL | レインボー #-[ 編集]
こんばんは。
最初に断っておきますが別に反論してる訳ではありませんので(^_^;) 誤解のないように・・・・
私は負けた時は徹底的になぜ負けたのかを追求します。
でないと同じ間違いを繰り返すからです。休んでいる暇はありません。
大きくマイナスになるという事は、逆に貼れば大きくプラスだったし、また途中でドテンすれば、マイナスを減らせたはずです。
「こうしたら負ける」を体になじませるまで、自分で自分を追求します。
ただ、自分を追い詰めることは決してしませんが。
2012/02/04(土) 22:53:45 | URL | マサ #-[ 編集]
初めておじゃましま~す^^
昨日はしょぼトレード記録のために開設したブログへ
コメントありがとうございました^^

なんかレベルが違い過ぎてどうしよ~

ほんとにおじゃましてもいいのかな・・・です

なのに偉そうに気分転換ですがぁ

まだそんな余裕ないです!

トレードもブログも初心者なので
いろいろ勉強させていただきま~す♪

2012/02/05(日) 20:47:11 | URL | ライラック #-[ 編集]
自作自演ネタ、特許申請してますか?
のんたんさん どうも

自作自演ネタ、頂いてもよろしいでしょうか?

私も森高世代ですから、特許料は安めにお願いします。
2012/02/05(日) 21:55:53 | URL | カルドライト #GjCcaIpY[ 編集]
⇒フィロンさん

ラーメンさん、いや、フィロンさんご意見ありがとうございます☆
最初のコメントということで、勇気ある行動に感謝です(*´∀`*)
「男はスタミナ」ですか!パワフルな感じがしていいですね~。
・・・って80万とばしてるじゃないですか(;゚Д゚)
僕なら置手紙で失踪ものですが、フィロンさんはお強いw
2012/02/06(月) 07:00:48 | URL | のんたん #-[ 編集]
⇒utahtaさん

ようこそ、のんたんブログへ☆
自作自演コメント、気に入って頂いたなら嬉しいです^^

>「散歩」
外の空気を吸うと、いい気分転換になりますよね。
森林公園を歩きながらも、トレードの敗因を考えている。
なんだかリアルに想像できてしまいましたw
2012/02/06(月) 07:06:38 | URL | のんたん #-[ 編集]
⇒にゃんかぶさん

にゃんかぶさん、ようこそのんたんブログへ☆

>山登り&映画(DVD)
山登りっていう発想は新しいですね!
緑が多い環境で、汗をかきながら頂上へ。そして深呼吸。
なんだかとっても魅力的ですね☆
DVDも簡単に手に入りますし、いいかもしれません。
現実逃避最高ってことで。。。w

2012/02/06(月) 07:16:06 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒レインボーさん

土日は出勤お疲れ様でした☆

>ひたすら「寝る」
なるほど・・・これまたリアルですね(^_^;)
寝れば一度頭の中が整理できることってあると思いますし、
敗因を分析する作業もやりやすくなるかもしれませんね。


2012/02/06(月) 07:24:28 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒マサさん

おはようございます☆

>私は負けた時は徹底的になぜ負けたのかを追求します。
おっしゃていることの大切さ、よくわかります。
気分転換方法をしてもしなくても、トレードの敗因を分析して、
同じことを繰り返さないようにするのはとても大切ですよね。
ストレートなご意見、ありがとうございました★

2012/02/06(月) 07:30:17 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ライラックさん

ようこそ、いらっしゃいました☆
ご訪問、もちろん大歓迎ですよ。どんどん遊びに来てください(^^)

>気分転換を考えている余裕がない
なんだか自分の社会人就職1年目のことを思い出しましたw
その謙虚な気持ちを忘れちゃダメなんですよね★
ライラックさんというかわいい後輩のためにも、
少しでもためになるブログが書かねば・・・(+o+)
のんたん、頑張ります!
2012/02/06(月) 07:45:03 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
>カルドライトさん

おはようございます☆
自作自演ネタ、どうぞどうぞお使いください^^
特許料は、いつか一杯おごってくれればそれでいいですよ~(笑)
2012/02/06(月) 07:47:04 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
エロ画像?
(質問しゃちいました…(笑))

冗談は置いといて、
僕は本気で株で成功したいと思っているので大きい負けをクラッてトータルで勝ってなかったら、正直ずーっと絶望感です…誰かも言われてましたが、だからこそ僕もトレードの分析ですね〜☆そしていつの日か絶対に剛腕トレーダーになる!そしてその時アバンチュールで(古い)気分転換で気分爽快〜(笑)その時が来るか来ないかは乞うご期待☆
2012/02/06(月) 22:49:19 | URL | やな3 #-[ 編集]
⇒やなさん

ありがとウサギがエロ画像ですかいΣ(゚∀゚ノ)ノ
しっかりツッコミを入れさせてもらいましたww

>トレードの分析
ふむふむ。これはマサさんと同じご意見ですね。
いつの日か剛腕トレーダーになる!
 ⇒のんたんにおごる!という流れでOKでしょうか?w

アバンチュールさん、、、じゃなくてやなさんの成功を
ワタクシめは全力で応援させてもらいます!!(^J^)
2012/02/07(火) 21:17:04 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
