~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年 12月収支 & ブログ更新休止のお知らせ
2012-12-28 (金) | 編集 |
12月収支       +  50万円
2012年年間収支   + 560万円

今日は大晦日ですね。
皆様、2012年もお疲れ様でした。


12月は大きなトレンドが発生しており、システムトレードが機能しにくい環境でした。
月の途中で「難しく考えなくても買いでいけば取れる相場だよなあ」と気づき、
以前のスキャ中心のやり方で勝負する方針へ変えました。
強いトレンドが発生した時には、それに逆わないこと。今月はこれに尽きたと思います。


さて、2012年度の年間収支は+560万円となり、
昨年度の+780万円から大幅なダウンとなりました。
いくつか原因が浮かびますが、最も大きいのは
「子どもが生まれて、大勝負をかけられなくなったこと」だと思います。


200万円から株を始めたころはそれこそ怖いもの知らずで、
ロットを入れられるだけ入れていたように思います。
そしてその勝負に勝つことで力を磨き続け、資産を増やすことができました。
しかし環境が変わるにつれて守りに入るトレードが増えていき、
今年の後半からは明らかに成績が伸び悩みました。


この2年半の間に1500万円もの利益が得られ、念願のマンションも購入できました。
自分の中では一区切りついた感じで、次のステップに進む時ではないかと考えました。
子どもが生まれた以上、家族のことを第一に考える必要があると思っています。
今年の成績は悪くはありませんが、いい時のうちに引く道もある気がしますし、
引き際は潔く決断しようと決めていたのでもう迷いはありません。

私は専業トレーダーを引退し、「再就職」の決意を固めました。

幸いにしてやりたい仕事があり、年明けからは本格的に就職活動を始めるつもりです。
専業トレーダーとしてやるのは今年が最後になります。
これからは仕事をしながら、トレードをしていこうと思っています。
スイングトレード、インカムゲインを狙った長期保有など
やってみたいことはたくさんあるので楽しみです(^J^)


このブログのタイトルは「パパは専業トレーダー」でしたが、専業でなくなる以上は、
ひとまずはブログの更新も「休止」という形にさせて頂きたく思います。
わずか1年間でしたが、多くのよい仲間に恵まれてブログを楽しむことができました。



ねぶくろさん iwaさん やなさん うじゃさん フイ兄さん マサさん
にゃんかぶさん カルさん T-factoryさん ゆずみつさん miyakoさん
ライちゃん タイロンさん 
このブログを応援して頂いていた皆様へ



素敵な仲間たちとの出会いに心から感謝します。
2013年度が皆様にとってすばらしい1年になりますように☆
これまで本当にありがとうございました。

                                2012年12月31日 のんたん

コメント:
この記事へのコメント:
よろしく!
私は株取引1年ばかりです。
ビキナーラックで今年の収支+で締めれました!

トレーダーでハニワも生きたいのですが
年間300万稼げるようになれば
会社をおさらばするのが希望なんです。
来年はお互いに健闘しましょう~
2012/12/30(日) 21:48:34 | URL | ハニワのハニー #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
まず今年も1年間本当にお疲れ様でした。
のんたんさんにとって今年は大きな環境の
変化の年でしたね。様々な葛藤、決断・・・
今年はのんたんさんの記事に考えさせられる
ことばかりでした。そして再就職の決断。
ブログの休止は残念な知らせでしたが、
お仕事をしながら長期保有へのシフトなど。
前向きな路線変更ということで安心しました。
これからものんたんさんの人生が良いもの
になるよう陰ながら応援させていただきたく
思います。そしてブログは「休止」ということ
ですので再開の日が訪れることを楽しみに
待ってみようと思います。とりあえずひとつの
区切りとしてこれまで本当にありがとうござい
ました<(_ _)> それでは、また。






2012/12/31(月) 19:24:34 | URL | T-factory #-[ 編集]
お疲れさまでした。

そうですか、また気が向いたら専業になればいいですし。
賢い兎は3つの巣穴を持っている。。。

既に一つは持っているわけですし、
基本的にガッツがあればなれないものは無いのですから。。。
人間やりたいことをやるのが一番ですよね。

私なんて子供が生まれても考えることもなく幼稚そのものでしたから、凄いです。

ありがとうございました。


2012/12/31(月) 21:25:32 | URL | タイロン #-[ 編集]
お疲れ様でした
「システムトレード」とか「資格取得」であるとか、
ん?!あやしいなとか感じていました。
今はその決断にあっぱれと
ただお伝えするのみであります。

2012/12/31(月) 21:42:36 | URL | iwa #-[ 編集]
お疲れ様です
年が明けましたね、昨年も1年お疲れ様でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

こちらも含み益ベースですが、年初資産550万で開始して、+240万円の790万で〆と、まずまずの結果になりました。

生活費などには充てていない分、資金的にはのんたんさんと並ぶ感じですかね?|д゚)チラッ

今年は兼業ということなので、同じ土俵ですね。お互いしぶとく生き残ってやりましょう。

==============
なお、先日よりサイト移転しました。
今リンクしていただいているURLを、以下のURLに変更して頂けると助かります。

新しいサイトは「勝率40%の風見鶏」です。
http://kazamidori40.blog.fc2.com/

毎週、保有ポジションなどを公開しつつ、トレンドの予測などをして行きます。

誰よりもエントリーが早く、誰よりもイグジットが遅い、そんなスイングトレーダーが力を入れて更新して行きますので、よろしくお願いします。
==============

という訳で、ブログ休止された後も、たまにはコメントを残していって下さいね。さみしいので(´・ω:;.:...

のんたんさんのブログに訪れている皆さまも、ぜひ当ブログへもお越しください。楽しめる&ためになるコンテンツを用意してお待ちしております。

それでは、今年も爆益目指してがんばりましょう。

フイロン
2013/01/01(火) 00:38:25 | URL | フイロン #-[ 編集]
先生 明けましておめでとうございます^^
またブログの方のぞきに来てくださいね~
2013/01/02(水) 17:26:57 | URL | マサ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
のんたんさん、おはようございます。

遅くなりましたが、2012年もお疲れ様でした。
12月はシステムトレードは難しかったということ
ですが、それでもスキャ中心での好成績おめでとう
ございます。

私とは違い、相場をみて臨機応変に対応できるのが
のんたんさんの素晴しいところだと思います。

そしてその臨機応変で「再就職」のご決断も
これまた素晴しいと思います。

おっしゃるようにいい時のうちに引くのはできない
勇気のいる決断だと思います。それでも迷いがないと
いうのは大切な守るものがあるからだとも感じます。

次のやりたいお仕事が上手くゆくことを願って
おります。私もいつ「再就職」するかわかりませんので、
悔いのないよう今を楽しみながらやってゆきたいです。

のんたんさんご家族がこれからも
末永く幸せでありますように…。
2013/01/04(金) 08:27:26 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/06(日) 12:57:44 | | #[ 編集]
⇒ハニワのハニーさん

ようこそいらっしゃいました^^
1年目からプラスなんてすばらしいですね~!
年間300万円は正しい努力をすれば、
十分に達成可能な目標だと思います。
応援していますので頑張ってくださいね(^^♪
2013/01/19(土) 11:18:00 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ T-factory さん

ご指摘の通りで、2012年は私にとって
環境面で大きな変化があった1年でした。
正直言って、いろいろなことを毎日考えながら生活していました。
再就職ということについてはご報告があるので、
これから記事にしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
2013/01/19(土) 11:23:45 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒タイロンさん

>賢い兎は3つの巣穴を持っている。。。
>人間やりたいことをやるのが一番ですよね。


タイロンさんの言葉は1つ1つにいつも重みがありますね。
いつも感心しながらコメントを拝見しています。
私は家族が増えたことで「安定収入」が欲しくなってしまいました。
それが正しいのか間違っているのかなんていうのは、
その人の生き方や気持ち1つなんだと思います。

今後のことについてこのあと記事を1つ書きますので、
よろしかったらご覧になってください。


2013/01/19(土) 11:28:28 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒iwaさん

いつも温かいコメントをありがとうございます。
2013年もよろしくお願いします。
もうすぐFPの試験ですね。
よい結果になることを祈っています(^^♪
私の今後のことについてはこのあと1つ記事を書きたいと思います。
2013/01/19(土) 11:30:15 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒フイ兄さん

リニューアルブログ拝見しました。
以前のフワ~とした感じではなく、真剣そのもののブログになっていて
最初は頭でも強く打たれたかと思っちゃいました(^_^;)
フイ兄さんは文章がお上手ですし、以前のブログも現在のブログも
どちらにもよさがあってすばらしいです★
またお邪魔させてもらいますね^^
2013/01/19(土) 11:33:37 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒係長

今年もよろしくお願いします。
またブログの方にも遊びに行かせてもらいますね~★
2013/01/19(土) 11:34:30 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ねぶくろさん

今年もよろしくお願いします☆
のちほどメールさせて頂きますね^^
2013/01/19(土) 11:36:12 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ナイショさん

返信はメッセージで送らせて頂きました。
よろしくお願いします。
2013/01/19(土) 11:37:30 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
