~週刊のんたん~
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

2012年 11月 月間収支
2012-12-02 (日) | 編集 |
11月収支   + 21万円

11月相場、お疲れ様でした。
皆さん、大変長らくお待たせいたしました(>_<)
4か月ぶりの月間収支、プラスでございます★
数字はショボイですが、そこは一つお許しください。


今月の利益の大半は先物のシステムトレードです。
これで利益が出たということは、まだたったの1回のプラスに過ぎませんが、
今までやってきたことが初めて「結果」という形になって表れたことになります。
最近はマイナス収支の連続でしたが、ようやくスタートラインに立てた感じがします。


もちろん、まだまだ改善点ばかりで今の完成度は20%ぐらいです。
利益的にも生活費を稼ぐのがやっとのレベルですし、本当にこれからです。
当面は数か月連続でプラスを維持することが目標になります。
焦らずじっくりと取り組んでいきたいと思っています。


さて、我が家の赤ちゃんは3か月になりました。
今年はこの子が生まれてから、本当にいろいろなことを考えさせられました。
株のこと、将来のこと、再就職のこと、自分の生き方のこと・・・。


そんな私ですが、最近になってようやく気持ちの整理がつきました。
まず、私が1番やりたいことはトレーダーです。これは揺るぎませんでした
退場しない限り、生涯の仕事として65歳まで続けられれば嬉しいと思っています。


一方で、仕手株を中心にロットを大きく張るスタイルは変える必要がありました。
1か月に380万円取れることがあっても、100万円負けるようではダメだからです。
  ★もっとリスクを少なくして、落ち着いたトレードをしたい。
  ★毎月20万円でも30万円でも毎月安定して稼ぎ続けたい。

この新しい目標を達成するために、システムトレードへの取り組みがスタートしました。


好きな仕事をして、家族3人笑って毎日生活すること。
私にとってこれ以上の幸せはありません。
そのことに気づかせてくれたのは、こんな笑顔でした。


         ともぴー 3か月

家族を守るためにも、パパトレーダーは12月も頑張りたいと思います!
いよいよラストですね。みなさんよろしくお願いします(^^♪



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
コメント:
この記事へのコメント:
写真とっても可愛いです^^
のんたんさん、こんにちは。

11月の勝利おめでとうございます。

ショボイなんて書かれてますが、全然そんなこと
ないと思います。

逆に+210万とかでしたら、「うおー、すごい」とも
思いますが、逆に落差が大きいような気がして
「うーん、来月大丈夫かな」あって気にもなります。

いつも恥ずかしいところをお目にかけている私が
いうのもなんですがw、取引はとかく感情に左右
されがちですのでシステムトレードで少しでも
安定して勝てるのは何よりありがたいですよね。
つくづくすごいなあって思います。

お子様とっても可愛らしいですね。
確かにこの笑顔をみちゃったら、やる気は高まる
一方、着実に勝ちたいって気になりますよね。

のんたんさんにまた一歩、二歩おいて行かれ
ちゃった感じです(笑)。

11月もお疲れ様でした。
2012/12/02(日) 13:14:50 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
のんたんさん、こんにちは。(⌒▽⌒)

まぁぁぁぁぁ!!! なんて可愛い!!(*⌒▽⌒*)
天使ですねぇ♪
この笑顔のためには、のんたんさん考えちゃいますよね。

11月は利益をしっかり出して、
(全然ショボクなんてないですよ~)
これからもっと良くなって行く感じモリモリしますよ。(*^_^*)
12月も良いトレードになりますように。

さあ、その前にJCダート当てましょうか!(笑)
2012/12/02(日) 13:41:17 | URL | にゃんかぶ #uVI8118E[ 編集]
お疲れ様ですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

システムトレード良いですよね、裁量でやる時みたいなストレスが無くってw

検証はめんどくさいですが、それが終われば日々の銘柄探しやエントリーポイントの見極めが楽になりますしね。

家族との時間を取るという意味でも、システムトレードがベストな選択でしょう(∩´∀`)∩

ではでは、12月もまったりがんばりましょう(・∀・)b
2012/12/02(日) 15:09:16 | URL | フイロン #-[ 編集]
こんにちは。

>初めて「結果」という形になって表れた
これって本当に価値があることですね。
この貴重な1回のプラスまでの大変さ、
お察しします。
☆印の二点、本当に共感できます。
今も再就職や今後の身の振り方など・・
頭から離れることがありません。
具体的なプランはまだ立たない状況
ですが、自分もいずれ今の100%裁量
トレードからシステムトレードへの移行
を辿るような気がしてなりません。
システムトレードが板についた頃、トレー
ドにおけるメンタル面の変化など、
聞かせてもらえると嬉しく思います。
2012/12/03(月) 14:59:51 | URL | T-factory #-[ 編集]
ご無沙汰してます!!先月はちょっとバタバタしててコメントできませんでした・・・当然トレードも集中できず・・・

先月は結果が出て良かったですね!地合いもだいぶ良くなり、そこを逃してる自分はつくづくダメトレーダーだと認識する日々ですが、のんたんさんが結果を出していると聞くと、元気づけられます。

>好きな仕事をして、家族3人笑って毎日生活すること。私にとってこれ以上の幸せはありません。
うちの嫁もこれに共感してましたよ。当然私も同感です。
かわいいお子さんの写真をみてニヤついてしまう気持ち悪いおじさんの私ですが、お互い自分のため、家族のためにも来月も良い結果が残せるように精進していきましょう!!
2012/12/03(月) 16:23:25 | URL | うじゃ #-[ 編集]
可愛いらしいお子さんですね~☆(*´∀`)
幸せそうでなによりです。

新しい事に挑戦して結果を出すのは
ホント難しい事だと思います。
挑戦する事も結果がでた事も
いやー素晴らしい!

のんたんさんのブログで
僕もパワーを頂きました。
ありがとうございますー☆
のんたんさん☆カッコいい☆

よ~し
僕も頑張ります!(*・ω・)ノ


2012/12/03(月) 21:12:44 | URL | 873 #-[ 編集]
⇒ねぶくろさん

ありがとうございます^^
11月はようやく勝つことができました。
久しぶりすぎて、なんだか逆に戸惑っています(苦笑)

>取引はとかく感情に左右 されがちですのでシステムトレードで
>少しでも 安定して勝てるのは何よりありがたいですよね。


人間の判断だとどうしても感情が入ってしまいますよね。
私もそれで何度も同じミスを繰り返したりしました。
システムトレードはそこがなくなるのが長所かもしれません。

>お子様とっても可愛らしいですね。
>確かにこの笑顔をみちゃったら、やる気は高まる
>一方、着実に勝ちたいって気になりますよね。


ありがとうございます☆
親バカでついつい写真を載せてしまいました(-_-;)
この笑顔が今の私の原動力になっています。

いよいよ週末は選挙ですね。
今の上昇相場自体はそこで終わらないように思います。
日経10000円もそう遠くないかもしれませんね。
2012/12/14(金) 10:40:32 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒にゃんかぶさん

お褒めの言葉、ありがとうございます^^
写真がにゃんかぶさんいとって癒しになって頂けたなら、
私にとってこれ以上嬉しいことはありません(^^♪

競馬の方は今週末面白そうですね!
コディーノとエイシントップの全勝対決には注目しています。
エイシンの方はもう少し内枠を引ければよかったのでしょうが。
私は「コディーノ」推しでいきたいと思ってます☆
2012/12/14(金) 10:44:30 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒フイ兄さん

ビックウェーブには乗れていますか~?
しかし買っておけば儲かるみたいな相場になってますね(^_^;)

>検証はめんどくさいですが、それが終われば
>日々の銘柄探しやエントリーポイントの見極めが
>楽になりますしね。


ご指摘の通りでそこはメリットかと思います。
つまらないミスも減りますし、究極を言えばロボットに
売買してもらうのが1番良いのかもしれませんね(笑)

>家族との時間を取るという意味でも、システムトレードが
>ベストな選択でしょう(∩´∀`)∩


家族との時間は私が最も大切にしていることです。
システムトレードでは十分な時間が確保できるので、
なんとか技術を身につけられるように頑張ります★
2012/12/14(金) 10:49:15 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒T-factory さん

>貴重な1回のプラスまでの大変さお察しします。

この苦労、分かって頂けますか(>_<)
思えば3か月間ドMのように負け続けて、
身も心もボロ雑巾のようになってしまっていました(苦笑)

>今も再就職や今後の身の振り方など・・
>頭から離れることがありません。


お気持ちよくわかります。
私もトレーダーを一生の仕事にしたいという気持ちは強いですが、
一方でトレーダーという仕事がすべてではないと思います。
チャンスがあればいろいろなことに挑戦してみたいですし、
才能がないとわかれば別の道も考えなければなりません。

お互い不安は尽きませんが、今できることを精いっぱいやるしかないですよね!
2012/12/14(金) 10:55:40 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒うじゃさん

先月は来てくれなくて寂しかったですよ~(--〆)
って、どこかのスナックのママみたいになってしまいましたね。
今月はうじゃさんがコメントしてくれて嬉しいです★

コメントを拝見しながら、うじゃさんのおうちは
きっと素敵なご家庭なんだろうなと感じました。
守るべきものがある私たちはきっと相場にも勝てるはず。
頑張りましょうね~!!
2012/12/14(金) 11:00:51 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒やなさん

お褒め頂いてありがとうございます(^^♪

>新しい事に挑戦して結果を出すのは
>ホント難しい事だと思います。
>挑戦する事も結果がでた事も
>いやー素晴らしい!


振り返ると自分の人生は挑戦ばかりのように思えます。
「いや、そこは普通やらないだろう・・・」という場面でも、
バカの1つ覚えで挑戦してきてしまいました。
それで「9の失敗」と「1の成功」を手に入れました(勝率10%?!)

でもやらないで後悔する方が、やって後悔するよりも個人的にはよい気がしていて、
失敗しても人生が終わるわけでもなく、意外となんとかなるもんですよね^^
なんだか長々とわけわからないこと書いちゃいましたが、
挑戦することはとても大切だと思っています★
2012/12/14(金) 11:08:50 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/27(木) 02:37:42 | | #[ 編集]
⇒ナイショさん

コメントありがとうございます☆
30代の妻子持ちトレーダー仲間という事で嬉しいです^^
将来のことはやっぱりいろいろと考えちゃいますよね。
それでもトレーダーとして腹を決めた以上は
毎日のトレードを精一杯やり抜くことだけなんですよね。
結局のところ、答えはすごくシンプルなのかもしれません(^_^;)

>お互い家族の幸せと夢の実現のためにがんばりましょう!
>よろしければトレードのことや子育てのことなど情報交換できれば幸いです。


似た境遇の者同士頑張りましょうね(^^♪
情報交換はもちろん大歓迎です★
こちらこそよろしくお願いします。
2012/12/27(木) 13:23:42 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
