~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年1月 月間収支
2012-01-31 (火) | 編集 |
1月収支  + 380万円 【月収支 自己ベスト更新】

今月もおつかれさまでした。
これから月の最終日には、月収支の記事を書いていきたいと思います。

1月は、デイトレが非常にやりやすかった月でした。
1805飛島建設など2ケタの建設株などに資金が集中して、祭りになりました。
5912日本橋梁の上昇にも驚かされました。まさか1000超えるとは・・・(^_^;)
割安性がある仕手・低位株がテーマで日替わりに狙われ、順番に噴いていた気がします。
自分のスタイルは先月と比べて何も変えてないのですが、環境が大きく変わった感じです。


そんな中、月収支ベースでは過去最高を更新。ブログ開設に花を添えてくれました。
『1年目には種をまき、2年目には水をやり、3年目には花を咲かせましょう』
元楽天監督のノムさんこと、野村克也さんの言葉ですね。
トレーダー生活3年目を迎える今年は、勝負の1年になると感じています。


ではここから、気を引き締めて反省点を書きたいと思います。

今月は、大損失を出したトレードがありました。
7999MUTOH-HDです。(-41万円)

1/16の14:30過ぎからの上昇に買いでエントリーしましたが、
利確のタイミングを一瞬迷い、そのあと35万株成り行き売りを食らいました。
節目の300円越えを完全に狙われました。心理戦で負けた印象です。
ロスカットも遅れてしまい、内容は最悪です。相当に悔しい思いをしました。
欲張らずに利確をする、大口売りの入った時点でロスカットするべきトレードでした。


それからロットの入れ方という点でも、まだまだ不適切な判断があります。
「板に合わせたロットの入れ方か?」「勝負場面か?」「エントリー後の板の動きは?」
これらの判断力をもっともっと磨いていかなくてはいけません(+_+)
短期スイング(1泊2日は除く)も散々でした。3回狙いましたがすべて失敗。
デイトレが好調な分、足を引っ張りました。来月はスイングの資金枠を減らします。


1月の重点課題は3つありましたが、達成度はまちまちでした。
重点課題と対策は毎月設定し、振り返りを行っています。
これについては、いずれまた記事にしてみようと思います。


1月末の株資産は、1200万円です。
2012年度から月利益の半分は、必要経費(生活費・出産費用・貯蓄等)に回します。


ブログ開設以来、トレーダー同士の輪が広がり大変うれしく思っています。
これもみなさんのおかげだと感謝しています。本当にありがとうございます☆
へっぽこブログではありますが、今後もよいお付き合いをさせて頂ければ嬉しい限りです。
2月もどうぞよろしくお願いします★




皆さんの1クリックが何よりの励みになります(*^O^*)

コメント:
この記事へのコメント:
先ほどは
コメントありがとうございます。
いえいえ自分はきっとすぐぶっこきます。

それにしても凄過ぎの成果ですね!!
月間最高益おめでてとうございます。

参考までに教えてください。
1円抜きだけではないですよね?
どうしたらデイトレでそこまで勝てるのでしょうか?
さわり程度で結構ですので、気が向いた時にでも
いつかそっと教えてくだされば幸いです。

先日のデイトレ本、今日届きました。
さっそく今晩から読んでみます。

いつも励ましてくださいまして感謝です。
乱分ですみません。
2012/01/31(火) 17:58:19 | URL | iwa #-[ 編集]
月間最高利益おめでとうございます。今月は低位が吹いて、乗れる方にはやりやすかったかもしれませんね。
私はというと・・・トレードも私生活ものんたんさんを見習わなければ・・・嗚呼、焦りばかりが・・・
2012/01/31(火) 20:13:11 | URL | うじゃ #-[ 編集]
こんばんは。すごいですね~ 
そのご利益にあやかって(^_^;) よろしければ
相互リンクお願い出来ませんでしょうか?
2012/01/31(火) 20:30:05 | URL | マサ #-[ 編集]
すばらしい成績ですね。

私のブログでのコメントありがとうございます。

明日からの2月相場お互い頑張りましょう。
2012/01/31(火) 22:12:40 | URL | カルドライト #GjCcaIpY[ 編集]
おめでとうございます
のんたんさん、こんばんは。

大勝おめでとうございます。

確かに年明けそうそう100万勝ったとは聞いて
いましたが、その後もそれ以上のペースで勝た
れていたとはほんと驚きました。

素晴しいの一言です。

それでも、対策と課題をきっちり定め、今後の
さらなる飛躍に向けてさらに努力をされる姿勢も
また素晴しいと思います。

「浮かれる」、なんてことはないかもしれませんが
私の場合、大きく勝てた月があると次の月かならず
気が緩んでくるので念のためお気をつけください。

かなり寒い日が続いておりますし、
インフルエンザも流行っているようですので
こちらもお気をつけください。ご家庭もあるし、
それにもうすぐパパですもんねw。

今月もお疲れ様でした。
2012/02/01(水) 02:18:30 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
すっすごい!(゚o゚;(笑)
世の中には、凄い人が
隠れてるものですね〜☆
2012/02/01(水) 03:06:44 | URL | やな3 #-[ 編集]
⇒iwaさん

ブログ拝見しましたが、今日は大丈夫でしたでしょうか?
結果が思わしくなかったようで、心配しています・・・。
質問頂いたので回答しますね。

>参考までに教えてください。
>1円抜きだけではないですよね?

デイトレは、確かに1円抜きだけではないですね。
板と5分足見ながら、臨機応変に利確や損切りは考えています。

>どうしたらデイトレでそこまで勝てるのでしょうか?

これについては恐れ多くて、語れる立場ではないですが、
自分の経験談から少しお話しをしますね。
私なら勝ち方を知りたいなら、自分の負け方を知ることから始めます。
同じ負けを繰り返さないようにすれば、収支はあがりますよね☆
テクニックうんぬんより、これが1番効果があると思っています。

少しは質問の答えになりましたでしょうか?
参考になれば幸いです。
2012/02/01(水) 21:22:17 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒うじゃさん

お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
うじゃさんのおっしゃる通りで、今月は低位が動いてくれて、
デイトレには申し分ない環境でした。この点で恵まれましたね☆
ただ私の私生活をまねたら、ダメ人間まっしぐらなので、
そこはおやめになった方がいいかと思います(^_^;)
2012/02/01(水) 21:26:25 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒マサさん

係長、相互リンク承知いたしました^^
ブログ拝見していますが、とてもためになる内容ですよね。
株主優待については、今年から積極的にとっていこうと思ってます。
今後もいろいろと紹介して頂けるのを楽しみにしています!
2012/02/01(水) 21:29:52 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒カルドライトさん

お褒めの言葉、ありがとうございます☆
ブログではいつも勉強させて頂いています。
テクニカルのこととか、まだまだ勉強不足なことが多いので、
これからも記事を読んで勉強させて頂きますね。
2012/02/01(水) 21:33:44 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ねぶくろさん

ようこそ、のんたんブログへ(^^♪
ねぶくろさん、お待ちしておりました。

まずはお褒めの言葉を頂き、ありがとうございました☆

>対策と課題をきっちり定め、今後の さらなる飛躍に向けて
>さらに努力をされる姿勢もまた素晴しいと思います。

マスター、こちらの素敵な方に好きなもの出してあげて(笑)
お代はのんたん持ちでいいから(*´∀`*)

>「浮かれる」、なんてことはないかもしれませんが
>私の場合、大きく勝てた月があると次の月かならず
>気が緩んでくるので念のためお気をつけください。

これは昨年、本当に苦しみました。
結果を考えてしまうと、ろくなことがないんですよね。
十分痛い思いをしてるつもりですが、改めて気を引き締めます。
ご助言に感謝です★

おかげさまで、嫁は順調に妊娠4か月に入りました。
すくすくとお腹の中で、赤ちゃんは元気に育っているそうです。
未来のパパとして、仕事を一層頑張りたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。
ねぶくろさんも体調には十分お気をつけくださいね☆


2012/02/01(水) 21:45:06 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
>やなさん

ふっふっふ、よくぞ見破ったお。
私の真の正体は・・・・

ちくわぶ!!\(◎o◎)/!

(( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!)←1人ボケツッコミ。
2012/02/01(水) 21:49:23 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
負けても這い上がることが大事ですね~。
僕も頑張らないと・・・。
久しぶりにデイトレードでも読もうかな。
相場に負けたときに読む本、みたいなのもパンローリング?から出ているので気になりますw
2012/02/02(木) 09:53:09 | URL | レインボー #-[ 編集]
はじめまして
足跡よりお邪魔します。_(._.)_

引退を~の前後編読ませて頂きました。時間軸は違いますが、自分もまだまだ気を引き締めて頑張らなきゃいけないと感じましたね。

今月の素晴らしい成績は、その姿勢あってのものと言うことでしょうね。おめでとうございます。(∩´∀`)∩

それではまた、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。失礼します。

フイロン
2012/02/02(木) 21:29:56 | URL | フイロン #-[ 編集]
⇒レインボーさん

>負けても這い上がることが大事

おっしゃる通りだと思います。
私もこれでもかというほど、負けを重ねてきました。
これだけは誰にも負けないと思います(苦笑)

最近いろいろな本を読んでいますが、今はなぜか
落合監督の「采配」にはまってます(^_^;)
2012/02/03(金) 19:43:15 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒フィロンさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^
へっぽこブログですが、末永くよろしくお願いします☆

前回の記事を読んでくださったということで、ありがとうございます。
あのときどん底まで落ちていなければ、今はないと思っています。
いつも変わらない状態で、9時を迎えることの大切さを、
最近はよく感じていたりもします。

・・・とまあ、そんなこんなでw
これから、フィロンさんのブログへLet’s GO(^^♪
2012/02/03(金) 19:52:46 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
こんな利益をあげながらボケ突っ込みもできるとは!WWW
くぅ~~~私も真似しよっと!(トレードは真似できませんがWWW)
2012/02/03(金) 22:49:01 | URL | やな3 #-[ 編集]
⇒やなさま

いやいや、できてないっす(・´з`・)
新しい記事書いて保存したのに、UPされないんですよね。
かれこれ4時間以上、更新されていない・・・。
FC2の陰謀かしら・・・・。
っていうか、まさか、、、

のんたん 出禁!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
2012/02/03(金) 22:57:22 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
