~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年 10月 月間収支
2012-10-31 (水) | 編集 |
10月収支 - 30万円

今月もお疲れ様でした。
爆発を期待してくださってくれた方、申し訳ないです(>_<)
パッとしないいつも通りの結果になってしまいました。
そして10~4月は負けないというジンクスも速攻で崩壊しました(苦笑)


10月はほとんど株ではなく、225先物をトレードしていました。
以前にも書きましたが、7月から取り組んでいるシステムトレードです。
7~8月のデモトレード、9月の試験的導入と十分に検証をしてきたのですが、
10月の成績はデータ通りの期待値は得られませんでした。
「いざ本番!」となると、練習通りにはいかないものです。


11~12月も先物が中心になりそうです。
まだまだとても満足いくような収支はあげられないと思います。
「なぜそこまでして、先物にこだわるのか??」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。


その答えを導くために、まず現時点での私の課題を書き出してみます。
① 毎月安定した成績を残せていない(特に夏場に弱い)
② 苦手な相場のときには大きなマイナスになってしまう。


私はこれらを克服するにはどうすればよいのか、ずっと考えてきました。
仕事として取り組んでいる以上、長く安定して稼げなければいけません。
目先だけではなく5年後、10年後のことをイメージします。
そのためには、今までのやり方とは違った新たな手法の開発が必要でした。


そこで行き着いた先がいくらでも枚数が入れられて、取引時間が午前3時までと長く、
テクニカルが通用しやすい225先物のシステムトレードでした。
値動きのパターンを分析して、より高い確率のサインが出た時にだけエントリーする。
利確、ロスカットはあらかじめ指値を入れておいてあとは結果待ち。
この繰り返しで利益が出るシステムが作れれば、2つの課題は解消できます。
もちろんシステム自体に優位性があれば、というのが大前提ですが・・・(^_^;)


今はまだ結果も出ていないので大きなことは言えませんが、
回数を重ねるごとに手ごたえを感じており、利益も出始めてきています。
株のスキャルピングと先物のシステムトレード。
2つの武器を身につけることが今の私の大きな目標です。


自分がやりたいこと、思い描いている形ははっきりとしています。
あとは試行錯誤を重ねながら、現実をそこに近づければよい。
この作業を今は時間をかけて繰り返しているところです。
「いい花を咲かせるためには、土作りから始める」そんなイメージでしょうか。


株資産は現在600万円です。
下は500万円までの突っ込みは先行投資でよいと腹を据えています。
今回の取り組みだけは、信念を持って納得いくまでやり抜きたいと思っています。
資産は減る一方ですが、不思議と今はとても毎日が充実しています。
しばらくは収支に目をつぶっていただき、お付き合いくだされば幸いです(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは^^
>仕事として取り組んでいる以上、長く安定して稼げなければいけません。
そうなんですよね。自分も好不調の波が激しいので、現在じっくりと勉強しています(^_^;) 資金もいったん引き上げてます。
お互い頑張りましょう~
2012/10/31(水) 21:40:41 | URL | マサ #-[ 編集]
こんばんは、のんたんさん。(^^)

今は先物のシステムトレードがメインなんですね。
私は、先物ミニも怖くて手は出せないですが…、
のんたんさんのしっかりした考えなら、
結果が出るのではないでしょうか♪

11月は良い月になると良いですね。(*⌒―⌒*)

そして…G1シリーズも張り切って行きましょう!!( ̄▽ ̄)
2012/10/31(水) 22:14:01 | URL | にゃんかぶ #uVI8118E[ 編集]
こんにちは^^
厳しい10月でしたか・・
私のところには10月早々にギャボーンが
現れ派手に荒らしていきました・・・
思い描いている形に近づいていると
実感できる瞬間は年に数回あるかないか・・
他の時間は(特に不調続きの時)これで
いいのか?と常に不安に駆られる時間に
支配されてしまいます(^^ゞ
こんな不安を払拭するために私ももう一度
やりたいこと、思い描いてる形をきっちり
書きだしてみようと思いました。
もう11月ですねー・・今年も早かったです。
残酷なほどに・・・。
それではラスト2ヶ月頑張りましょう!
2012/11/01(木) 11:18:38 | URL | T-factory #-[ 編集]
おつかれさまです。
のんたんさん、おはようございます。

記事を拝見して、のんたんさんはずいぶん落ち着いて
いらっしゃるなあってぱっと思いました。

私も10月はのんたんさんよりちょっと多めくらい負けて
しまったのですが、もう気持ちがドタバタしちゃって
てんでダメでした(´∩`。)

その点、「回数を重ねるごとに手ごたえを感じており」と
書かれており、この辺がやっぱり違うのかなあって思い
ました。

それに「自分がやりたいこと、思い描いている形ははっきり
としています」という言葉もすばらしいです。のんたんさんの
ぶれない強い意思が強く感じられました。

11月こそはいけそうですね。
先物のシステムトレードなんて上手くできたらほんと
すごいと思います。がんばってください。

私も将来的には株でシステムトレードしたいなあなんて
思っています。まあ夢かもしれませんが(苦笑)。

10月もお疲れ様でした。
2012/11/02(金) 05:27:24 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
のんたんさんのブログ
そしてブログのみなさんの
コメントを見て
充実、手応えの印象が強かったです。

何と言っていいか分かりませんが
道を切り開いて欲しいです。
いつも応援してます。
頑張って下さい。
2012/11/02(金) 17:40:47 | URL | 873 #-[ 編集]
お疲れ様です(*゚∀゚)

ここんところの日経は方向感なくってイヤですねー。こういう時期は耐えるしか無いのが現状です・・・(´・ω・`)

こういう時は、地味にポジション落としつつ、波を待つことにしましょうw
2012/11/06(火) 06:19:24 | URL | フイロン #-[ 編集]
⇒マサさん

マサさんも好不調の波が激しいというのは意外でした★
マサさんはテクニカルにお強いですし、いつも一貫性のあるトレードを
されているなあという勝手なイメージがあったので(^_^;)

ストレスが少ないトレード。
目先の勝ち負けに振り回されないトレード。
月間収支で安定的に勝てるトレード。

今私が目指しているトレードの姿です。
これがすぐにできれば苦労しないんですけどね~(+o+)
2012/11/09(金) 14:11:44 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒にゃんかぶさん

コメントありがとうございます(^^♪
まったく勝てていませんが、今は225先物メインでやっています。
私も最初「先物は怖い」というイメージがあったのですが、
225先物に関してはきちんとロスカットさえできれば、
変な仕手株触るよりもよほど安全もしれません☆

競馬はいよいよG1シリーズ、スタートですね。
エリ女はちょっと一ひねりしようかと思っています(--〆)
2012/11/09(金) 14:15:38 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒T-factory さん

あらあら、「ギャボーン!」が現れてしまいましたか(+o+)
それでも月単位では見事に立て直されていっらしゃるのは、
すばらしいですね。私も見習いたいです。

>(特に不調続きの時)これで いいのか?と
>常に不安に駆られる時間に 支配されてしまいます(^^ゞ


すごくわかります。
トレードは常に不安との戦いなんですよね。
うまくいかずに躓いたときにはひどく落ち込みますし、
目の前が真っ暗になってしまうことだってあります。

それをいかに減らしていくか、なくしていくか。
仕事としてやっていくには、ここを真剣に考える必要があると思うんです。

やるべきことは多いですが、お互い一歩一歩前へ進んでいけたらいいですね!
2012/11/09(金) 14:23:12 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ねぶくろさん

毎度のことながら、コメント返しが遅くなってしまいすみません(>_<)
いつもブログ拝見させて頂いております。

>記事を拝見して、のんたんさんはずいぶん落ち着いて
>いらっしゃるなあってぱっと思いました。


冷静を装っていますが、ダメージはしっかり受けています(笑)
右手には枕、左手にはやかんを持って、
のび太君のように部屋を駆けずり回っていますよ~(*´∀`*)

>「回数を重ねるごとに手ごたえを感じており」
>「自分がやりたいこと、思い描いている形ははっきり としています」


自分で書いた言葉ながら、恥ずかしくなるほどの自信がある書き方ですね。
実際は3か月連続マイナスのへっぽこトレーダーですので、
かる~~く聞き流しちゃってくださいね^^

>11月こそはいけそうですね

うーん。2週目終了しましたが今月もマイナス先行です(泣)
3週目以降、巻き返せるように頑張ります!
いつも応援ありがとうございます☆
2012/11/09(金) 14:30:52 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
>やなさん

なんだか私が負けすぎていて書いてくださるコメントにも
気を遣わせてしまっているようですみません(+o+)
前にもお話ししましたが、もう少しお待ちください。
忘れたころに勝ちだすかと思いますので・・・。
応援して頂いているのに、いい報告ができずに申し訳ないです!
2012/11/09(金) 14:32:59 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒フイ兄さん

9000円をはさんでの攻防から下に振れてきましたね。
とりあえず年末にかけては上を見に行くような気はしていますが、
やはり為替次第かもしれませんね。
11月も頑張りましょう~(^^♪
2012/11/09(金) 14:35:48 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
10月収支 − 30万円今月もお疲れ様でした。爆発を期待してくださってくれた方、申し訳ないです(>_
2012/11/19(月) 08:30:22 | まっとめBLOG速報
