~週刊のんたん~
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

2012年 7月 月間収支
2012-07-31 (火) | 編集 |
7月収支   +20万円

今月もお疲れ様でした。
7月は成績としては伸び悩びました。
ただ夏場よくないのは毎度なので、だいぶ割り切れるようにはなってきました。


さて、前回の記事の追記でも書きましたが、
このたび大型減資をすることにしました。
株資産を“1000万円⇒800万円”に減らします。
浮いた200万円は貯蓄に回します。


この理由としては次の通りです。


①マンション購入で貯金がなくなったこと。
②8月に第1子誕生予定で、蓄えが欲しいこと。
③1000万円という数字にどこか安心してしまい、
 そのラインを守ろうとしてしまう自分がいること。
④毎年夏場は不振が続いていること。



この決断には、かなりの勇気がいりました。
今年まだ割ったことがない1000万円を切ることは正直怖いです。
ただ①・②の事情もあり、貯金がないというのはもっと不安でもあります。
家庭を持っている以上、最優先すべきは貯蓄だという結論に至りました。


それとは別に、もう一つの理由もあります。
「才能がないならば、早くこの世界に見切りをつけて再就職を考える」
これは今の生活を始めた時から考えていたことです。
リセットするなら早い方がいいですし、今ならまだやり直しも効きます。


そんな覚悟でここまで来たはずなのに、1000万円を達成してからの自分は、
先ほど書いた③の気持ちが出てしまい、不振については④を言い訳にしています。
言い訳ばかり探している今の自分はとても嫌ですし、成長だってできません。
だからこそもう一度原点に立ち返る必要がありました。


今回の決断が成績にどう響いてくるかはわかりません。
ただ上に行くにしても下に行くにしても、自分が納得する道を進みたい。
それが考えた末に出した答えでした。
ようやくずっとモヤモヤしていたものが取れた気がします。


そしていよいよ8月は第一子誕生を迎えます。男の子です。
また一つ背負うものが増えますが、とても楽しみです。
生まれたら、またブログにてご報告させて頂きます。



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
コメント:
この記事へのコメント:
無題
いつも含蓄ある記事を楽しく拝見させて頂いてます。

ご長男の誕生、楽しみですね。
そこで提案を一つ。

誕生から毎日、1枚づつ1年、365枚をアルバムにすることをお勧めします。

本当に生まれてから1年の成長は目を見張るほど早いものです。

お子様と自分が歳をとった時の楽しみにどうですか?
2012/07/31(火) 22:53:23 | URL | タイロン #-[ 編集]
のんたんパパがんばれ~。
のんたんさん、おはようございます。

減資されるんですね。1000万を切ると不安になる
お気持ち、資金が近い私にとって痛いほどよく
わかります。

でも、家庭を持っている以上、最優先すべきは
貯蓄だというのんたんさんのお考えはごもっともだと
思います。

お子さんが生まれたらいろいろ物入りになるだろう
ことは私でも容易に想像がつきます。

もうすぐお子さん生まれるは楽しみですね。
のんきな独り身の私より、のんたんさんにかかる
プレッシャー数倍だろうと思います。

でもご家族がいる分、楽しみもきっとさらにその
数倍の数倍くらいあるではないでしょうか。とっても
羨ましいことでもあります。

来月はまた一つ背負うものが増えたスーパー
のんたんさんの活躍を期待しておりますw。

でも暑いのでご無理なさらず、体調にもお気を付けて。

7月もお疲れ様でした。
2012/08/01(水) 05:42:02 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
お疲れ様です。お子さん楽しみですね。
トレードは精神的なところが大きいですからね。引越しに出産にといろいろと重なると影響出ることありますよね。5月の自分がまさにそうでしたから。そのときはのんたんさんのお言葉のおかげで復調できましたよ。

家族ができるとなんかリスクとりずらくなりますよね・・・
資産運用という観点で見れば、貯蓄にまわすのもリスク管理ですし、決してネガティブにとらえることもないと思いますよ。私はあんまり偉そうなこと言える状況ではありませんし、トレーダーとしては八流くらいですので・・・

タイロンさんの毎日1枚ずつ~って良いですね。申し訳ありませんが、パクらせてもらいたいと思います。

いろいろとお忙しいでしょうが、変に気負うことなく頑張っていきましょう。応援してますよ。
2012/08/01(水) 17:27:23 | URL | うじゃ(職業曲げ師) #-[ 編集]
赤ちゃん楽しみw
こんばんは 遙パパです。赤ちゃん楽しみですね。
私自身、トレードで凹んだ時、子供の笑顔に何度救われていることか。今はその笑顔があるから、その笑顔をけしたくないから頑張っていられるといっても過言ではありません。
お互い専業トレーダーとして、この世界で生き残れるよう、がんばりましょう。
そうそう、200万貯蓄に廻すというお話、私は英断だと思います。
実際資金が多いから勝てるというわけではありませんからね。
私の友人で、2~3百万の軍資金で月平均5.60万稼いで生活している人もいます。要は技術の問題ですからね。
赤ちゃんの写真楽しみです。それではまた。
2012/08/03(金) 04:43:31 | URL | 遙パパ #-[ 編集]
⇒タイロンさん

コメントありがとうございます^^
いつも読んでくださっているとのこと、大変うれしいです。

>誕生から毎日、1枚づつ1年、365枚をアルバムにすることをお勧めします。

なるほど~。これはいいかもですね。
子どもの成長は早いですし、とっても楽しそうです。
まずは1歳になるまで実行してみたいと思います。
すばらしいご提案ありがとうございました(^^♪
2012/08/03(金) 08:02:12 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ねぶくろさん

ねぶくろさん、おはようございます。
7月の勝利おめでとうございました☆

今回の減資については記事に書いたことがすべてですが、
800万円スタートの初日から大きな損失を出してしまいました。
攻めなのか守りなのか、迷いの中でトレードが中途半端に
なってしまいました。なかなかうまくいきませんね。

それでも”スーパーのんたん”になれるように頑張ります☆
「スーパーマーケットで働くのんたん」にはならないようにせねば・・・(苦笑)
2012/08/03(金) 08:09:51 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒うじゃさん

7月もお疲れ様でした^^
うじゃさんも5月を底に徐々に調子を取り戻されている感じでしょうか?
トレーダー仲間としてご活躍を嬉しく思います☆

>家族ができるとなんかリスクとりずらくなりますよね・・・

おっしゃる通りで、特に最近は妙に意識してしまっています。
勝負に行くべきところでも躊躇してしまったり、
逆にとりたい気持ちが強すぎて変なところでエントリーしたり。
そんなモヤモヤの中でスタートした8月は、
当然とばかりにいきなり大きな損失を食らいました。

気持ちを切り替えきれていない現状ですが、
攻めの姿勢でやれるように頑張ります。
2012/08/03(金) 08:17:34 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒遥パパさん

ようこそお越しくださいました☆
毎日暑いですが、遥ちゃんは元気ですか?

>トレードで凹んだ時、子供の笑顔に何度救われていることか。
>今はその笑顔があるから、その笑顔をけしたくないから頑張って
>いられるといっても過言ではありません。


実際にその光景が浮かんできました。
遥パパさんは私よりも千歩先を行かれているトレーダーで、
私にとって野球界でいえばイチロー選手のような存在です。
特に妻子持ちトレーダーという点で自分と重ねてしまいます。

>資金の問題ではなく、技術の問題

ここは今の私の悩みの中心です。
減資をしてからというものトレード方針も中途半端になってしまい、
8月はいきなりの連敗スタートです。
でもおっしゃる通りで、きっと技術の問題なんでしょうね。
もう一歩で割り切れそうなんですが・・・。

赤ちゃんの写真、誕生したら公開しますね。
よろしくお願いします(^^♪
2012/08/03(金) 08:31:37 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
のんたんさんなら背負うもの増えて更に強くなれると
僕は信じていますよ☆
自分に厳しいのんたんさんなら大丈夫だ~~~☆
いつも仲良くしていただいてありがとうございます!
のんたんさん!
2012/08/03(金) 11:08:58 | URL | 873 #-[ 編集]
⇒やなさん

減資による影響が出たのか、8月は大負けスタートです。
どうにか立て直したいですが、ちょっと時間がかかりそうです。
壁を乗り越えてもう一段レベルアップできるように頑張ります!
コメントありがとうございました☆

2012/08/04(土) 19:30:30 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
