~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

トレーダー引退を考えた ~後編~
2012-01-29 (日) | 編集 |
後編です。
ここまでの経緯については、前編をご覧ください。


最悪の時期を脱出する方法について。
結論から言うと特効薬は存在しないと思います。
「まずはこれをやってみよう」という1つ1つの小さなステップの積み重ねで、
少しずつ自信を取り戻していき、ようやく最悪期を抜け出すことができた。
私の場合はそんな感じでした。

もう少し具体的に、書いてみます。

1、落ちるところまで落ちる。(これは大事)
2、「さすがにこんな生活ばかりしていられない!」という気持ちになる。
3、「これだったら自分でもやる気がおきる」ことを探し、やってみる。
4、それがどん底の自分を変える「小さなきっかけ」になるかも。
   ※1~4は、繰り返しの試行錯誤が数回必要になるかと思います。


「小さなきっかけ」についても少し書いてみたいと思います。
私の場合は、1冊の本との出会いでした。
オリバーベレスの著書『デイトレード』です。

51YtPDX+F8L__SS500_.jpg

正直、ページ数が多かったですが、今まで読んだどの本よりも勉強になりました。
私が影響を受けた言葉を、本より抜粋し要約します(主に第3章より)


成功したトレーダーで敗北の苦しみと痛みを知らない者はいない。
すべての敗北は次への準備である。敗北は「勝利の母」である。
すべての負け方を知ったうえで、初めて勝ち方を学ぶのだ。
失敗するたびに這い上がる決意があり、困難が生じるたびにさらに不屈の闘志をもって
立ち向かうトレーダーにしか進歩はない。これを学び、実行することだ。



私はこれを読み、自分がどうして負けたのか、徹底的に分析しました。
すると、トレードのあらゆる点で、問題点が次々と出てきました。
それをノートに書き留めて、相当強い意志をもって対策を立て実行しました。
時間はかかりましたが、徐々にリズムを取り戻すことができました。

以前に記事にしたトレードルールと座右の銘は、そのときに新しく作り直したものです。
私にとっては、当時も今もトレードをするうえで何よりも重要な指針となっています。


ふぅ~。書き終えました(;一_一)

この出来事、この記事はどうしても書きたい内容でした。
私のトレーダー生活で最も苦しく、辛い出来事だったからです。


最後に今現在、相場で勝てなくてどん底を味わっている方へ。
負けトレードを徹底的に分析し、敗因を探してみてください。
そして、敗因が見つかったら対策として、マイルールを作ってみてください。
それを必ず守り実行すること。ここには相当な意志の強さが必要で、自分との戦いです。
しかし、自分の弱さに勝つことができれば、大きなレベルアップをすることができます。
どん底を経験し克服した私からのメッセージです。少しでも参考になれば嬉しい限りです。


前編・後編に及ぶ長い文章になりました。
読んでくださってありがとうございました☆




皆さんの1クリックが何よりの励みになります(*^O^*)

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。ブログへの訪問&コメント有難うございます。
自分も負けた履歴からチャートを徹底的に追って
研究しました。
せっかく負けたんだから生かさないと損ですもんね(^_^;)

2012/01/29(日) 23:32:22 | URL | マサ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして
私も最近ブログを始めました。
なんか私と共通点がたくさんあるので勝手に親しみが出てしまいました。
よろしければ相互リンクお願いします。
ブロとも申請もしておきます
2012/01/29(日) 23:44:43 | URL | カルドライト #GjCcaIpY[ 編集]
はじめまして、ひろしさんへのコメント経由で貴ブログを見つけました。


ブログを読んでてすごく共感をもてたので足跡残しておきます。もし良かったらうちにも遊びに来てください。では^^
2012/01/30(月) 00:52:27 | URL | こばやん #-[ 編集]
こんにちは
初回からとても濃い内容で、とても迫力がありますね。
ありがとうございました。とても勉強になります。
のんたんさんが感銘を受けられた本
さっそく自分も購入してみます。
2012/01/30(月) 05:26:20 | URL | iwa #-[ 編集]
>マサさん

係長殿、よくぞいらっしゃって頂きました。
優待平社員の私としては、マンモスウレピーです☆
「負けを生かさないと損」というコメント、まさにそう思います。
辛い作業ですが、反省文書くつもりでやるしかないです(+o+)
2012/01/30(月) 07:14:28 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
>カルドライトさん

相互リンク&ブロとも申請ありがとうございます☆
喜んでお引き受けしますので、よろしくお願いします(^^♪
私と共通点がたくさんあるということで、なんだかうれしいです。
のちほどブログの方へも訪問させてもらいますね。
2012/01/30(月) 07:17:47 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
>こばやんさん

ようこそいらっしゃいませ☆
ブログ拝見しましたが、1000件以上記事を書かれていて、
ブログの大先輩ですね。色々と教えて頂けるとありがたい限りです。
なお、2/18の新宿トレーダー飲み会、私も参加するつもりです。
お会いできたらなお嬉しいですね!
2012/01/30(月) 07:28:48 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
>iwaさん

最近体重が3kg増えて、迫力UPののんたんです(^ω^)
オリバーベレスさんの「デイトレード」は、オススメの一冊ですよ☆
私が最近本気で考えてるのが、「ドラえもん全巻買い」ですΣ(゚∀゚ノ)ノ
ドラえもんっていい話多いんですよね~。ミュージアムもできたし。
生まれてくる子に読ませたいなあ、なんて思ってます。
2012/01/30(月) 07:43:03 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
僕も何度も読みました~
けっこう読んでる方多いですよね〜☆
読みながら自問自答の繰り返しでした。今も?(笑)
今の目標は、一年通してプラス収支です。(プラス収支になった事ありません)
でも、今年はなんとか頑張ります。
のんたんさんへも、頑張ってー!☆(笑)
2012/01/30(月) 10:05:21 | URL | やな3 #-[ 編集]
こんばんは。
突然お邪魔して申し訳ございません。
この度リンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2012/01/31(火) 00:57:08 | URL | 道化師毒猿 #-[ 編集]
>やなさん

おお~!やなさんも読まれていましたか。
本をご存じの方がいてくれて、嬉しい気持ちです☆
私も今でもよく読み直しては自問自答していますよw
プラス収支の目標、全力で応援させてもらいます。
頑張りましょうね~(^ν^)
2012/01/31(火) 05:24:11 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
>道化士毒猿さん

ようこそ、いらっしゃいませ(*^_^*)
リンク、私も貼らせて頂きますね。
のちほどブログの方にもおじゃまします☆
こちらこそ、これからよろしくお願いします!
2012/01/31(火) 05:27:04 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
