~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年 5月 月間収支
2012-06-01 (金) | 編集 |
5月収支 -140万円

月間ワーストの負け記録更新です。今月は完敗でした。
十分に振り返りはしてきましたので、一言でまとめて次にいきますね。


「140万円 や~~い!」

       king_04.png



さあ、大事なのは6月。
ここだと思っています。


「晴耕雨読」

前の記事で頂いたコメントで、この話題になりました。
雨の日に畑を耕して広げようと思っても、うまくはいきません。
雨の日にやるべきことは、今ある畑を守ることを優先するべきなんですね。
そして晴れたらまた畑を広げていけばいい。こういう考え方です。


5月の相場はずっと雨が降り続いていたような気がします。
にもかかわらず、私は毎日全力で畑を耕そうとして大けがをしてしまいました。
相場が悪い時に、流れに逆らっていつも通りとろうとしてもそれは難しい。
相場の流れに沿って、戦い方を変えていく必要があると感じました。


具体的には、ロットを小さくして小幅抜きに徹するといった内容です。
こういう下げ相場の時には、守備重視。とにかく負けないことを最優先に考える。
そして一番やってはいけないのは、大勝負だと思います。


  ●毎日思うような利益が出せずに我慢の限界。
  ●一発やられたから、取り返したい。
  ●いい加減にそろそろ、1度くらい仕掛けていいだろう。


この気持ちは抑えるのが本当に難しいです。
冷静になれば、本格反転を確認できてからの大勝負でも遅くはないはずです。
「今の状況を挽回したい!」というのは個人の勝手な都合であって、
相場の流れに合った戦い方ではないと私は思います。


「晴耕雨読」
この言葉の本質を、深く考えさせられる1か月でした。


5月末の株資産は1010万円です。
今年の利益のほとんどを新居購入費用に回してしまっていて、かなり厳しいです。
年度初めが1000万円スタートだったので、資産推移はまさかの「+10万円」( ゚д゚ )
逆に見れば減ってもいないということですので、また一からやるつもりで頑張ります。
昨年も躓いた5~9月をどう乗り越えるか。今年の重大テーマですね。


まずは6月、プラスで終われるように頑張ります!
トレードに集中したいので、6月のブログの更新は月間収支のみにさせてください。
皆さんのところへの訪問はさせて頂きたいと思います(^^♪


【追記】
6/17
ギリシャ再選挙が話題になっていますね。
株価にマイナスとなる結果としてはこの2つでしょうか。

●急進左派連合が政権を取った場合。
●過半数が取れずに、再々選挙になった場合。

しかし、このシナリオになった場合でも、直後のG20で何らかの対策が出そうです。
目に見えているネガティブ材料は、実はそう怖くないのかなと認識しています。
ユーロ離脱懸念で、日経7000円台と言っているアナリストもいるようですが・・・(^_^;)

さてこの場面、今年の大きな勝負どころと見ています。
私は、18日&19日は「強気の買い」目線でいきます。

まずは50%の力で、買い持越しをしました。
残り50%は、月曜日に大きく下げて始まった場合に買うための余力です。
上でも下でもどちらでも対応できるように備えておきました。

明日は、いざ決戦です!(--〆)


         51AQAND7GDL.jpg


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは、のんたんさん。(^^)

5月は…厳しい月でしたね。(-_-;)
しかし、
のんたんさんは、冷静に分析出来ているので、本当にすごい。(*^_^*)
私は、とにかく買って我慢し続けるだけですから…。

6月もあまり良くない始まりで、
米雇用統計も『はぁ??』な数字が出てきましたが…、
…って、6月もまだ我慢ですかね??(^^;;

とりあえず、安田記念考えます。(笑)
2012/06/01(金) 21:44:58 | URL | にゃんかぶ #uVI8118E[ 編集]
アメリカ株の相場格言に「Sell in May and go away (5月は売ってどこかへ出かけろ)」というのがありますが、今年の5月はまさにそんな感じでしたね。

そして、ちょっとまだトレンドの終わりが見えて来ないですね。昨晩のダウも鬼のような下げでしたし( ゚д゚)ポカーン

今思い描いているシナリオとしては・・・このまま日経7000円台突入→仕事が無くなりリストラされる→合理的にニート→我自由ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆、という必殺コンボが炸裂(

(`ω´)グフフw
2012/06/02(土) 09:54:34 | URL | フイロン #-[ 編集]
パパがんばれ~
のんたんさん、こんにちは。

5月もお疲れ様でした。

「晴耕雨読」って言葉を日記で読んで私もジーンと感じました。

私なんか今月は雨の日でも「耕さなくちゃ」って一生懸命になって
朝から張り切って家をでるのに、夕方家に帰ってきたら
なぜか傷だらけで瀕死の重傷を負ってた(?)なんてことも
ありました(笑)。

おっしゃるように相場の流れに逆らっちゃダメだと思います。
その日その日でできることを探し、精一杯するのがいいと
思いました。勉強になりました。ありがとうございます。

6月もまた大変厳しそうですけどお互い頑張りましょう。

今週もお疲れ様でした。
2012/06/02(土) 16:37:20 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
⇒にゃんかぶさん

5月は厳しい月になりました。
地合いの影響はありましたが、1番の理由は私の実力が
足りなかったのだと負けを受け入れています。
6月は危機感をしっかりと持って、リベンジできるよう頑張ります☆
コメントありがとうございました!
2012/06/02(土) 20:53:55 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒フイ兄さん

日経7000円台ですか~。
ひょっとしてひょっとするかもしれませんね。
6月は後半から巻き返しがあるとみていますが、
前半はもう一段下げてくる可能性があるので、
気を付けないといけませんね。
含み益、ますます増えることを期待していますよ~☆
2012/06/02(土) 20:56:24 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
こんばんは。2~3月ごろの「円安、株安」ムードはどこにいったんでしょうね。ただ、一般紙がユーロ安を大きく取り上げてきてます。そろそろ底でしょうか? 1月の安値の時もそうでした。また昨年夏に金が2000ドルを突破しそうなとき、日本のワイドショーが連日取り上げてました。結局そこが高値となってます。日銀介入の話も出てきましたね。
ただそれだけでまだロングはいけませんが・・・
2012/06/02(土) 21:00:14 | URL | マサ #-[ 編集]
⇒ねぶくろさん

お恥ずかしい成績で、自分自身にがっかりしています。
「晴耕雨読」については最もらしいことをかいてはいますが、
月収支がこんな数字な以上、情報を発信する立場ではないと
正直なところ感じています。

6月はブログをセーブして、トレードに集中したいと思っています。
胸を張ってパパになれるように頑張ります。
いつも応援してくださってありがとうございます☆
2012/06/02(土) 21:06:57 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒マサさん

正直な話、底はそう遠くないと思っています。
8100円台、8000円割れ、このあたりでは買いたいです。
最悪放置になったとしても、「長期目線で見ればいつかは戻す」と
割り切ればいけるところかと感じます。
6月中旬から下旬にかけてムードが変わってくる気がしますね。
2012/06/02(土) 21:10:57 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
確信
負けがあってまたひとつ階段を登る。
間違いなくそうだと確信しています。

余談ですがうちの娘は「ノンタン」の本が大好きです。
そしてのんたんさんのお子さんであれば間違いなくそうなると確信しています。
2012/06/02(土) 21:44:34 | URL | カルドライト #-[ 編集]
のんたんさん、ブログの更新報告までしてくれて、ありがとうございます!
僕は、そんな事は気にしない!
のんたんさんが、勝つ事が嬉しい!全力で応援してます!
頑張って下さい!(`ε´)負けるな!のんたんさんなら大丈夫☆
2012/06/02(土) 21:56:24 | URL | 873 #-[ 編集]
⇒カルさん

娘さん、ノンタンの絵本が好きなんですね。
なんだか嬉しい気持ちです^^
30過ぎたおっさんが「のんたん」ってどーなのよって
ツッコまれると、かなり恥ずかくなってしまいますが(;一_一)

私が人に誇れるとすれば、それは負けの数だと思うので、
経験と反省を生かしてトレーダーとしての実力を
高めていきたいと考えてます。階段登れるよう精進します。
2012/06/02(土) 21:59:10 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒やなさん

・・・ストレートな言葉、ジーンと胸に響きました。
こんなに応援してくださるブロともさんがいて私は幸せですね(泣)
結果が出ていない以上、今は何もお返しできませんが、
6月は改めてお礼が言えるように精いっぱい頑張ります。
勇気もらいました!ありがとうございます☆
2012/06/02(土) 22:02:43 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
のんたんさんこんばんは、
今日もとってもためになる記事ありがとうございます。
私の今の状態もまったく同じよう状態で雨の中で
ドロドロになりながら必死で耕していたと思います。
決断が遅かったようですが、
もう明日にでも含み損3銘柄成り行きで切ろうと思っています・・。
それが間違っていても合っていても、また晴れた日に耕せるように
がんばっていきたいです。
2012/06/03(日) 22:40:33 | URL | miyako #-[ 編集]
⇒miyakoさん

おはようございます。
いよいよ6月相場本格スタートですね。

>決断が遅かったようですが、 もう明日にでも
>含み損3銘柄成り行きで切ろうと思っています・・。
>それが間違っていても合っていても、
>また晴れた日に耕せるように がんばっていきたいです。


ロスカットは本当に厳しく、胸が苦しくなる作業ですよね。
規模が大きくなればなるほど、その辛さは大きいと思います。

私は最近、★テクノセブンで大幅なロスカットをしましたが、
あのときは「底値で投げても構わないからリスタートを切りたい」と
金銭面よりも、心理面&マイルール面を優先した経緯があります。

その後株価はしっかりと買値付近まで反発しましたが、
「あのとき切らずに持っていれば・・・」とは思わずに、
「自分なりの根拠があって切ったんだ!」と思うようにしました。
これはよくあるケースなので、割り切ることが大切かと思います。

「切らされる」のではなく、「切る」。
この感覚でロスカットを考えられるとよいかもしれませんね。
偉そうなことを申し上げてしまい、失礼しました。

また、よいリスタートが切れることを祈っています(^^♪
2012/06/04(月) 07:36:41 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
こんにちは。
「晴耕雨読」
前回のんたん教の教祖様から頂いたお言葉でしたが、これが自分にはとても効果的でしたよ。
のんたんさんの新居購入に合わせて?、引越しをしました・・・ってのは冗談ですが、今月から新居に引越したため(私は賃貸ですけどね)、5月後半はその準備と相場のグダグダ加減にやられてボロボロでしたよ。
そこにのんたんさんから頂いた言葉を受けて思いきって休みをとったら、引越し準備ははかどるし、トレードにおける自分の失敗・欠点も改めて客観視することができました。本当に感謝です。

私も似たもの同士と思っていますが、のんたんさんは大先輩です。おそらく年齢的にも・・・www
大先輩であるのんたんさんの背中をこれからも追っていきますので・・・

しばらくは更新なさそうですが、お互いに励まし合いながら、というかのんたんさんが私を一方的に励まして頑張っていきましょう。

2012/06/06(水) 17:20:38 | URL | うじゃ #-[ 編集]
⇒うじゃさん

うじゃさん、おはようございます^^
株価はまさに急反発してきましたね。

>「晴耕雨読」

うじゃさんにとってよい影響を与えられたのであれば、
私にとってもこんなに嬉しいことはありません。
流れが悪い時には、勇気を持って休むことも有効ですよね。
ありきたりな言葉ですが、やまない雨はないと思います。

>私も似たもの同士と思っていますが、のんたんさんは大先輩です。
>おそらく年齢的にも・・・www
>大先輩であるのんたんさんの背中をこれからも追っていきますので・・・


えーーっと、私が今年20歳ですので、うじゃさんは10歳ぐらいでしょうかねw
(↑ た、隊長!バカを発見シマスタ!Σ(゚∀゚ノ)ノ)

・・・とまあ冗談はさておき、この世界、年齢は関係ないですよ。
完全な実力主義の世界だと思います。
うじゃさんとはこれからもずっとトレーダー仲間です。
いい刺激を与え合えながら、共に成長していけたらいいですね。

それでは相場も晴れてきたことですし、
6月も頑張りましょうね(^^♪
2012/06/07(木) 08:19:24 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
のんたんさん

いつも温かく励ましてくださり本当にありがとうございます。
今は反撃の最中でしょうね。

私もこれからいろいろと頑張ります!!
これまで本当にありがとうございました。





※皆さん
のんたんさって実はすごく背が高くて
もの凄いイケメンナイスガイなんですよ。

すみませんのんたんさん
ばらしちゃいました(笑)
2012/06/21(木) 19:33:47 | URL | iwa #-[ 編集]
⇒iwaさん

おはようございます!
なんだかものすごく持ち上げて頂いていますが、
皆さんから失望売りを食らいそうなのでご勘弁ください(笑)

iwaさんはトレードから少し距離を置かれると伺いました。
7月からはお仕事1本で頑張られるんですね。
しっかり踏ん切りをつけられたこと、ご英断だと思いました。

落ち着いたらまたお酒でもご一緒させてください☆
2012/06/22(金) 07:31:05 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
のんたんさんがブログを紹介してくれて訪問してくれた方がいます。
ありがとうございます~~~☆
(仕事しながらのトレードなんできちんとブログかけてませんが・・・)

追記の記事を見てBNF並みの相場観と思いましたよ☆
のんたんさん身長高くてイケメンとは!WWW
2012/06/26(火) 06:11:14 | URL | 873 #-[ 編集]
⇒やなさん

おはようございます。
お~!どなたかやなさんのブログへ訪問されたんですね。
でもそれはやなさんのブログに魅力があったからだと思いますよ☆
そうやって輪が広がっていけたらいいですよね^^

私がBNFさんばりの相場観を持っていたら、
マンション購入でこんなにヒーヒー言ってないはずです(笑)
イケメン疑惑については、おそらく失望売りがでます。
ストップ安の可能性もあるのでご勘弁ください(^_^;)
2012/06/27(水) 07:21:11 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
