~週刊のんたん~
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

2012年 4月 月間収支
2012-04-27 (金) | 編集 |
4月収支    +160万円


今月もお疲れ様でした。


不調だった3月に比べると、数字の上ではいい結果が出せました。
4月は挽回したいという強い気持ちで臨んでいたので、ホッとしています。
ただ、内容面にはとても課題が多い毎日でした。
その中でも一番の課題は、「負けの多さ」と「ドカン負け」です。


今月は、20営業日中6営業日が負け。
そのうち4営業日は-10万円以上の大負けでした。
合計の損失額は、-60万円弱にもなります。
いずれも月単位ベースで、今年ワーストの数字です。


負けの中身をみても、余計なエントリーをしていたり、同じ失敗を繰り返していたり・・・。
あとから振り返って、自分に腹が立ってくるような情けないものばかりでした。
損失コントロールがうまくできずに、守備面で完全に崩された形です。


先月の振り返りの時に、「勝ちのリズム」について書きましたが、
それと同じくらいに大切に考えているのが「守りを固める」ことです。
守りさえしっかり固めていれば、資金は減らずにすみます。
大きなロスカットを食らった時の心理的なダメージも防ぐことができます。


まずは守備を鉄壁にしてから、チャンス場面のみで攻撃をしかける。
私のトレードスタイルの原点となる考え方です。
もう少し、掘り下げてみますね。


「連敗」「大負け」


私の経験上、スランプの入り口はこのどちらかであることが多いです。
この2つを減らすことができれば、スランプがなくなり安定感がでます。
もちろん収支的にも心理的にもメリットは大きいです。
だからこそ、特別に意識して避けなければならないものだと考えています。


両方をやってしまった今月は、数字はよくても内容がよくありません。
内容を伴って勝ってこそ意味があると思いますし、直すべき点がたくさんあります。
専業としてやっている以上、もっと内容の質を高めなければなりません(+_+)


4月末の株資産は1200万円です。
マンション購入関連費や、出産費用などで年始からほとんど増えてません(;一_一)
ゴールデンウィークは出産前に、夫婦2人で最後の旅行へ行く予定です。
皆様もよい連休をお過ごしください☆


PS、
5月はブログを(ちょっと)頑張ります!
まとめサイトで紹介して頂きましたし、ご期待に少しでも応えたいと思っています。
  ☆「月刊のんたん」⇒「週刊のんたん」にパワーアップします。
  ☆毎週金曜日に更新します。
よろしかったら金曜日や週末にいらしてください(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

コメント:
この記事へのコメント:
さすがですね。私の方はというと・・・・・・のんたんさんよりでかい負けだしてますよ・・・リスク管理があまいんだよなぁ・・・
差支えなければ教えていただきたいんですが、のんたんさんはスキャメインでやってらっしゃるのでしょうか?
ちょっと気になったもんで。

最後の二人旅行楽しんできて下さい。子供産まれたら、今までのようにはいきませんしね。
2012/04/27(金) 17:38:21 | URL | うじゃ #-[ 編集]
こんばんは、のんたんさん。(^^)

大きな利益を出していても、しっかりと反省して…、
さすが勝ち組のトレーダーさんですね。(*⌒―⌒*)

さ~、春天ですよ♪(*^_^*)
オルフェーヴル君、グリグリの人気になりそうですが、
ヤンチャな彼の事ですから…みんな不安もありそうで…。(^^ゞ
買い方考えちゃいますね。。。
今年は、何としても当てたいのですが。

ゴールデンウィークは、
2人での最後の旅行、楽しんできてくださいね~!(⌒0⌒)
2012/04/27(金) 22:29:43 | URL | にゃんかぶ #uVI8118E[ 編集]
⇒うじゃさん

4月もお疲れ様でした☆
早速ご覧いただいてありがとうございます。
質問頂いたのでお答えしますね。

>のんたんさんはスキャメインでやってらっしゃるのでしょうか?

メインは小幅抜きスキャですが、「行ける!」と踏んだ時には、
とことん粘ったり持越ししたりもします。
その判断は板と5分足の動きを見てやっています。

今月は★日本管理や★ソニー(売)なんかに何回も入りましたね。
ソニーの日足の作り方は完全な「三尊天井」でしたから、
1620突き破れば、強気の売りでいけるという確信のもと、
思い切って資金入れて、しばらく持ってました。

そういえば、銘柄のこととかまったく書いてないですよね。
触った銘柄なども可能な限りにはなりますが、
もう少し詳しく書くようにしますね(^^♪

旅行のメッセージ、ありがとうございます☆
うじゃさんもよい連休をお過ごしください^^
2012/04/27(金) 22:35:52 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒にゃんかぶさん

つまらない日記になってしまってすみません(+o+)
ホントはもっと笑いあふれる振り返りにしたいのですが、
月間収支の記事はどうしてもシビアになっちゃうんですよね・・・。

春天は、ホントに楽しみです!
学生だったら、京都まで観に行ってるかもしれませんw
オルフェーヴルの強い姿を見たいですね。
池添くんもぜひリベンジをしてほしいです!
2012/04/27(金) 22:43:51 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
4月もお疲れ様でした
のんたんさん、こんにちは。

いやー、今月ものんたんさんはすごいですね~。

あまり内容がよくなかったとのことですが、
私にとって+160万という数字はとても無理で
いつ見てもびっくりですw。

のんたんさんがブログで書かれている通り
「連敗」や「大負け」でペースを乱すことが多く、
実際、私は今月がそうでした。

そしてあとで振り返って見ると私の経験では
「連敗」や「大負け」するにしてももっと前にひやっと
する危ない兆候があったりするのでそういう所にも
注意していかないとなあと思います。

奥様とよいGWをお過ごしください。
今月もお疲れ様でした。
2012/04/28(土) 17:15:53 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
のんたんさん
4月お疲れ様でした。

連敗、大負け、怖い怖いですね~(ノД`)僕も気を付けよう…

のんたんさんが、勝ってくれてて
嬉しいです☆5月も頑張って下さいね☆

旅行かぁ~いいですね~
おやつはもちろん!
亀田の、せ〇べ〇ですか?(笑)
(引っ張りすぎWW)
良い思い出作ってきて下さいね。
あと、奥さんのお身体お大事に☆


週刊☆楽しみに待ってま~す。
2012/04/28(土) 17:38:30 | URL | 873 #-[ 編集]
⇒ねぶくろさん

ねぶくろさん、ようこそです^^
4月相場お疲れ様でした。

>「連敗」や「大負け」するにしてももっと前にひやっと
>する危ない兆候があったりするのでそういう所にも
>注意していかないとなあと思います。


さすがはねぶくろさんですね。
とても深いご指摘だと思います。
とにかく悪いリズムに陥らないように気をつけないといけませんね。

GWも前半が終わり、もう5月相場がやってきますね。
とりあえず2日でズッコケないようにだけ気をつけないと(苦笑)
お誘い頂いている件も、楽しみにしています。
よろしくお願いします(^^♪
2012/04/30(月) 11:23:33 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒やなさん

>連敗、大負け、怖い怖いですね~(ノД`)僕も気を付けよう…

ホントに怖い怖いですよ~。
この人たち容赦ないですから。。。(;一_一)
十分お気をつけくださいまし。

旅行先に「亀田のおせんべい」は斬新なアイディアですね。
個人的には・・・・そういうのちょっと好きですw
まだ”ブツ”は届いていませんが、届いたらご報告しますね。

5月も勝てるようにお互い頑張りましょう~!
2012/04/30(月) 11:27:24 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
4月収支 160万円今月もお疲れ様でした。不調だった3月に比べると、数字の上ではいい結果が出せました。4月は挽回したいという強い気持ちで臨んでいたので、ホッとしています。ただ、
2012/04/27(金) 15:08:11 | まとめwoネタ速suru
