~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年2月 月間収支
2012-02-29 (水) | 編集 |
2月収支 + 140万円

今月もおつかれさまでした。


2月は相場が非常に強く、円安とともにぐんぐん日経平均も上昇しました。
主力株に資金が向かい、仕手株・材料株を得意とするスタイルの私は、
完全に置いて行かれてしまった感があります。
こうした影響から、月収支も1月の3分の1程度に落ち込みました。


一方、内容としては1月よりも収穫がありました。
内容の評価については至ってシンプルに考えており、
私の場合は、「負けた日数」と「負けた額」を見ることにしています。


★2011年10月  6敗  -44万円
★2011年11月  2敗  - 4万円
★2012年12月  6敗  -77万円
★2012年 1月  2敗  -55万円
★2012年 2月  2敗  -12万円



簡単に理由を書くと、まずは大負けした日のトレードに注目します。
そして原因を徹底的に分析します。原因が分かったら改善策を考えて、
次回のトレードでは絶対に同じ過ちはしないようにします。
そうすれば、大負けが減るので収支に反映されるというわけです。
負けパターンを知り、潰していくという地味な作業なんですけどね・・・(^^;)


“利益-損失=収支”


この「損失」部分をいかに抑えるか、という点が現在の重点テーマです。
12月・1月は1日の負けにつき、平均10万円以上のドカン負けをしており、
結果とは対称的にトレードの内容的にはまだまだ甘さがありました。


今月は、「1日の負けを10万円以内に抑える」というハードルの低い目標を立て、
変に守りに入ったり、自分のスタイルを崩すことなくできたかと思います。
この課題をクリアできたことは、自分にとっては大きかったです。


【座右の銘】
一、「守りを制する者はトレードを制する」
一、「結果より、内容にこだわること」


ブログ開設時にも書きましたが、私のトレードの座右の銘にしています。
攻めのスタイルは変えないで、損失をいかにコントロールするかという点は、
来月も重点的に意識してしっかり取り組みたいと思います。


最後に3月に向けて、1銘柄スイングを仕込みました。期間は上限1か月で考えています。
デイがとりにくい相場になったときのために、昨年スイングと先物を勉強してきました。
その成果をぜひ生かしたいところです(--〆)


なお、2月末の株資産は、1270万円です。
2012年度から月利益の半分は、必要経費(生活費・出産費用・貯蓄等)に回します。


それでは、3月相場も頑張りましょう!



【追記】
3/5
3月は予定が多く、「多忙」とかいて「のんたん」と呼ぶ位の勢いです(+o+)
ブログは仲良しさんのところへのご訪問を中心とさせて頂き、
記事の更新は余裕があればしようと思っています。

3/12
3/11限定で、震災についての記事をUPしました。
ちょっと重い内容だったので、1日限りの記事とさせてもらいました。
ご了承ください。

3/15
現在、新しい手法をマスターしようと挑戦中です。
ここ数日で今月の利益60万円をすべてぶっ飛ばしましたが、
それでもこれからのステップアップのためにも挑戦したい。
3月は収支度外視で、徹底的にやってみますΣ(゚∀゚ノ)

3/23
先週&今週で-100万円突破ナリ。
新手法を徹底的にやって、見事にぶっ飛びましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
皆々さま、メシウマ負けブログがこちらにございますw
今月の月収支はマイナスを覚悟せにゃいかんですたい(T_T)


コメント:
この記事へのコメント:
2月もお疲れ様です。今月も良い成績が残せたみたいでよかったですね。私はこの爆上げに上手く乗れず、納得のいく成績は出せませんでした。
こういう時に利が伸ばせてないのはつらいです・・・
のんたんさんも徐々にパパが近づいてきてるわけだし、この調子で来月もお互い精進しましょう。
2012/02/29(水) 18:43:33 | URL | うじゃ #-[ 編集]
利益率が僕の100倍くらいです(笑)
僕の夢の立場にいる
のんたんさん☆凄いですねー。
あと、ブログの内容ホントいいブログですね☆
2012/02/29(水) 20:45:01 | URL | 873 #-[ 編集]
はじめまして。株式投資をしている投資マニアと申します。
リンク先からブログ拝見しに来ましたm(__)m
また、お邪魔しますね。
2012/02/29(水) 21:00:18 | URL | 株式・投資マニアの最終奥義 #-[ 編集]
これだけの利益を上げていらっしゃるのは常に
謙虚な姿勢で自己分析をされているからなんですね*(^^)*
素晴らしいです!

ライちゃんは今月も高~い授業料払いました^^;
宿題がてんこ盛りで何から片付けようか頭の中がカオス^^

来月も頑張ってくださ~い!
のんたんパパはライちゃんの応援必要ないけど
無理やり応援するっ^^
2012/02/29(水) 22:38:32 | URL | ライラック #2OyUfEaE[ 編集]
おつかれさまです
今年もすでに2ヶ月が過ぎ去った訳ですか・・・。早いですねぇ。

スイング、自分の場合は上達すればするほど売買が「教科書」に近づいて行く実感があり、それが中々楽しかったですねぇ。

のんたんさんもぜひスイングトレードを楽しんで下さいね。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
2012/03/01(木) 23:23:05 | URL | フイロン #-[ 編集]
おはようございます
のんたんさん、おはようございます。

2月も素晴しい成績ですね。おめでとうございます。

月の収支が1月の3分の1程度に落ち込んだとの
事ですがそれでも十分大きな額だと思います。

ご自身がおっしゃっておられるように「守り」を重視
してのことであれば納得の結果ではないでしょうか^^。

「同じ失敗を繰り返さない」これだけでも十分すごい
ことですけど(私は真似できません(´_`。))、
守りを重視すると決めたらその通りに実戦する、
そういった自己コントロール力がのんたんさんさんの
強さだと感じました。

私ものんたんさんに見習って自己コントロールの
術(すべ)を少しずつでも身につけてゆきたいです。

2月頑張ったご褒美として
奥様(とお腹のお子さん)とで美味しいものでも
食べて英気をやしなってくださいね~。

ちょっと遅くなりましたけど2月お疲れ様でした。
今月もお互い頑張りましょう。
2012/03/02(金) 07:34:48 | URL | ねぶくろ #-[ 編集]
⇒うじゃさん

2月もお疲れ様でした。
うじゃさんとこうして月末報告しあうのも、恒例になってきましたね。
境遇が似ているトレーダーさんでもあるので、嬉しい限りです☆^^

うじゃさんは、ブログなどは書かれないのですか?
もし開設するようなことがあれば、秒速でブックマークに入れるので、
ぜひ教えてくださいね(^^♪

3月相場もお互い頑張りましょう。
2012/03/05(月) 20:16:07 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒やなさん

そんなに褒めて頂けると恐縮ですが、
やなさんのイメージされている私の姿と実際の私は、
だいぶかけ離れてしまっているような気がしますよ~(^_^;)

去年の9月には120万円、ぶっ飛ばしたこともありますし、
私はホームランか三振かの外国人バッターみたいなもんです。
いつまた、あの貞子のような恐怖がやってくるかもしれませんし、
そのときにやなさんをがっかりさせちゃいけないので・・・。

そこのところ1つお覚悟の程、よろしくお願いします(苦笑)
2012/03/05(月) 20:25:46 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒株式・投資マニアの最終奥義さん

ようこそいらっしゃいました☆
ほうほう、最終奥義ですか。とても気になるHNですね。
ちなみに私の最終奥義は、「パソコンを見ない」ことです。
必殺奥義 No22 ”現実逃避”ってやつですね(苦笑)
2012/03/05(月) 20:29:34 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ライちゃん

いやいや、のんたんパパはライちゃんの応援が必要よ~☆
むしろ応援があるからこそ、やっていけるのでおじゃる(^ν^)

高い授業料払った分、3月は取り戻しにいきましょう。
1月、2月と成績はよくなっているからステップアップ作戦だね!
同じ失敗だけは繰り返さないようにお気をつけくだされ・・・。
ライちゃんの奮闘を応援してます!
2012/03/05(月) 20:37:19 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒フイロンさん

もう3月ですかあ。
本当に早いですねえ、、、おじいさん。
・・・って老夫婦みたいな会話になっちゃいましたよw

スイングは実は昨年かなり力を入れて取り組みました。
いろいろと試行錯誤しましたが自分の条件に合えば、
積極的に入っていいことにしています。

スイングトレードを”楽しむ”レベルまでなかなかいけていませんが、
少しでもフイロンさんに近づけるように頑張りたいと思います。
2012/03/05(月) 20:45:26 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒ねぶくろさん

ようこそ、いらっしゃいました。
このブログを作った理由の1つに、ねぶくろさんとこうして
月末の報告をしあいたかったというのがあるので、
希望が実現して素直に嬉しいです☆

たくさんのお褒めの言葉を頂いて、ありがとうございます。
私たちはいい意味でタイプの違うトレーダーかと思いますので、
ねぶくろさんのブログはとても参考にさせてもらっています。
といっても、ボロ株では相変わらず負け続きなんですが・・・(+o+)

「ライバル」と呼ばれても恥ずかしくないように、
3月も頑張りたいと思います(苦笑)
ご訪問くださりありがとうございました☆
2012/03/05(月) 20:57:30 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
おおう、地味に追記追記で更新されてますねw

なるほど・・・手法でございますか。それならば私の手法を余すとこなく伝授致しましょう。

お値段はいっせんま・・・(←


がんばってくださいねっ!(`・ω・´)ゞ
2012/03/19(月) 22:36:36 | URL | フイロン #-[ 編集]
⇒フイ兄さん

むむむ。地味な更新がバレましたか~(--〆)
しかしフイ兄さんは、いつも面白いですよね。
記事でもコメントでも、見ると思わず笑ってしまいます。

ちなみに手法のお値段はもちろん、
”いっせんま・・・かろに。”
マカロニ1000本でよかったですよね?w
2012/03/23(金) 00:39:30 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
いえいえ、ブログのアクセスアップ目指して日々がんばっているのですよ。(*゚∀゚)ウフフ
トレーダーなんだから成績でがんばれよ、とか言わない約束です。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

・・・マカロニ1000本ですかぁ、まぁ良いでしょう(←

エントリー/イグジットは例外無く全て成行注文だったりします。そういう手法の組み立て方もあるということで参考にして下さいませw

あ、ちなみにうちのブログも現在「メシウマ」状態ですよ。皆様おいでくださいませw・゚・(つД`)・゚・
2012/03/24(土) 08:07:57 | URL | フイロン #-[ 編集]
⇒フイ兄さん

ふむふむ、ブログのアクセスアップですか~。
残念ながらこの月1ブログでは貢献度低いっす(+o+)

ところでフイ兄さんは注文はいつも成行なんですね。
きっとふか~い理由があるのでしょうね。
でもそうやって自分のスタイルを持っていて実行に移していることが、
トレーダーの姿勢としてすばらしいと思います☆

これからも色々と勉強させてくださいね^^
2012/03/27(火) 17:43:45 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
