~週刊のんたん~
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

のんたんのトレード失敗談③ 新婚旅行後、魔の8連敗
2012-02-17 (金) | 編集 |
最終回です。
私のブログを以前から読んでくださっている方は、予想できたかもしれませんね。
2011年9月の『新婚旅行後の8連敗』を取り上げます。
新婚旅行に海外へ1週間行って、帰国した直後のトレード記録です。


銘柄ですが、たくさんありすぎて書ききれません(苦笑)
銘柄名と収支だけをピックアップします。

★3632 グリー      -60万円
★4751 サイバーA    -80万円
★8031 三井物産     -40万円
★9633 東京テアトル   -40万円
★4712 アドアーズ     -10万円
★9984 ソフトバンク   -20万円
その他            -30万円

合計収支:-280万円



触っている銘柄名だけみても様々ですが、手法もデイ、スイングと両方やっています。
8日連続黙って負け続けていたわけではなく、あの手この手を必死で試しましたが、
どれをやってもうまくいきませんでした。
大連敗後、私はトレーダー生活で唯一の自主休業に追いやられました。
詳しい経緯については、過去の記事「トレーダー引退を考えた」をご参照ください。

なぜこれほどまでに大負けしてしまったのでしょう?
今回は心理面から考えます。


【トレードの敗因】
●連敗で気持ちが切れてしまい、勝負に対する闘志がなくなった。

●戦略が悪いのか、運が悪いのか、力がないのか、何が悪いのかわからなくなった。
    ⇒いわゆる「負の連鎖」ですね。
     この状態でトレードをすると、相場は容赦なく資金と自信を奪っていきます。

●負けたことにより自暴自棄になり、私生活が乱れた。
    ⇒心・技・体。このバランスが崩れると、トレードはうまくいきません。
     規則正しい生活をする必要性。これは本当に感じます。


このときは、資金面でも心理面でもまさにどん底でした。
そこからどう抜け出したかは、前述の記事に書いた通りですが、
逆に言うと今は「あのときに比べたらマシ」と思えることがたくさんあります。
どん底から這い上がってきた人間は強い。という言葉は的を得ていると思います。


3回にわたる失敗談、いかがでしたでしょうか?
かなり恥を暴露した気がしますが(;^ω^)、まとめてみます。


私は「負けた数」ならば、人に自慢できるぐらいあります。
あらゆる負け方を体験してから、初めて勝ち方を知ったタイプのトレーダーです。
トレーダーとしてどうにかここまでやってこれたのは、
「失敗、反省、対策の過程を人一倍繰り返してきたから」これに尽きると思います。


もちろん、トレーダーとして私はまだまだ未熟者です。
トレード仲間の皆さんとともに、今後も向上心を忘れずに励んでいきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


最後はこの言葉で本連載を締めくくります。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!



『勝ちに不思議な勝ちあり 
 負けに不思議な負けなし』

                          (野村克也)


コメント:
この記事へのコメント:
のんたんパパすごい精神力!
失敗、反省、対策の過程を人半分も繰り返してないライラックです凹
いつも参考と励みになる記事ありがとうございます
週末ゆっくり振り返りたいと思いま~す^^


2012/02/17(金) 20:15:44 | URL | ライラック #Jfqdcq6I[ 編集]
これ1週間相場を見てなかったのが原因じゃないですか?

私は1週間も見てなかったことないんで推測ですけど…

何か感覚が鈍っているというか、ウォーミングアップが出来てなかったみたいな…

私にはよく分からないですけど、のんたんさんは旅行から帰ってきてからの最初のトレードは違和感なく出来ましたか?
2012/02/17(金) 23:55:29 | URL | カルドライト #GjCcaIpY[ 編集]
のんたん先生 言葉が不適切ならごめんなんさいね
おそらく新婚旅行という幸せの絶好調を
経験された後の、のんたん先生ご自身のトータル的な
調整相場?ではないですか?(^_^;)
普段ならマイナスを意識する場面が、幸せすぎて(^○^)
意識が薄れたんじゃないかなと思いました。
2012/02/18(土) 15:51:47 | URL | マサ #-[ 編集]
負の連載…
ホント怖いですよね。
僕の場合は、取り戻すのに必死になり守りの気持ちの気持ちが無くなった時が要注意です。(自分は今です。(笑))
楽しいブログありがとうございます。m(_ _)m
こちらこそ宜しくお願いします。
2012/02/18(土) 18:44:40 | URL | やな3 #-[ 編集]
>ライラックさん

「参考と励みになるブログ」なんて褒めてもらえると、
これは何か御馳走しなくてはいけませぬ。(*´∀`*)

あっ、そこのボーイさん!
あちらの素敵なお嬢様に、
うまい棒をあげて☆30年物の日本製でw
2012/02/19(日) 06:02:37 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒カルさん

>これ1週間相場を見てなかったのが原因じゃないですか?
>旅行から帰ってきてからの最初のトレードは違和感なく出来ましたか?

鋭いご指摘で、おっしゃる通りです。
これが原因だと、私もまず考えました。
帰国後の初トレードは大負けして、違和感アリアリでしたw
人が変わったように勝てなくなりましたから。

そこから泥沼の連敗が始まるんですが、
自分の引き出しの中にある策をすべて使っても、
そこから抜け出すことができませんでした。
根はもっと深いところにあったんですね(^_^;)
2012/02/19(日) 06:16:55 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒係長殿

おそらく新婚旅行という幸せの絶好調を
経験された後の、のんたん先生ご自身のトータル的な
調整相場?ではないですか?(^_^;)


これは文句なしで、座布団1000枚級ですね(^J^)
マサさんは言葉のアーティストですか?(笑)

幸せの調整相場、実に斬新な考え方です。
ただ、私はもう海外旅行にはあまり行きたくありませんw

2012/02/19(日) 06:20:27 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
⇒やなさん

>僕の場合は、取り戻すのに必死になり守りの気持ちの気持ちが
>無くなった時が要注意です。(自分は今です。(笑))


やなさんは自分自身をよく分析されていますし、
研究熱心な方だなあとずっと前から感じてます☆
そしてノリもいいという、私にとっては素敵なお方ですw

どこまでお役にたてるかわかりませんが、
少しでもためになるような記事をかけるように頑張りますね。
私の方こそ、いつもありがとうございます(^^♪
2012/02/19(日) 06:26:24 | URL | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
