~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年 7月 月間収支
2012-07-31 (火) | 編集 |
7月収支   +20万円

今月もお疲れ様でした。
7月は成績としては伸び悩びました。
ただ夏場よくないのは毎度なので、だいぶ割り切れるようにはなってきました。


さて、前回の記事の追記でも書きましたが、
このたび大型減資をすることにしました。
株資産を“1000万円⇒800万円”に減らします。
浮いた200万円は貯蓄に回します。


この理由としては次の通りです。


①マンション購入で貯金がなくなったこと。
②8月に第1子誕生予定で、蓄えが欲しいこと。
③1000万円という数字にどこか安心してしまい、
 そのラインを守ろうとしてしまう自分がいること。
④毎年夏場は不振が続いていること。



この決断には、かなりの勇気がいりました。
今年まだ割ったことがない1000万円を切ることは正直怖いです。
ただ①・②の事情もあり、貯金がないというのはもっと不安でもあります。
家庭を持っている以上、最優先すべきは貯蓄だという結論に至りました。


それとは別に、もう一つの理由もあります。
「才能がないならば、早くこの世界に見切りをつけて再就職を考える」
これは今の生活を始めた時から考えていたことです。
リセットするなら早い方がいいですし、今ならまだやり直しも効きます。


そんな覚悟でここまで来たはずなのに、1000万円を達成してからの自分は、
先ほど書いた③の気持ちが出てしまい、不振については④を言い訳にしています。
言い訳ばかり探している今の自分はとても嫌ですし、成長だってできません。
だからこそもう一度原点に立ち返る必要がありました。


今回の決断が成績にどう響いてくるかはわかりません。
ただ上に行くにしても下に行くにしても、自分が納得する道を進みたい。
それが考えた末に出した答えでした。
ようやくずっとモヤモヤしていたものが取れた気がします。


そしていよいよ8月は第一子誕生を迎えます。男の子です。
また一つ背負うものが増えますが、とても楽しみです。
生まれたら、またブログにてご報告させて頂きます。



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
賃貸アパート
2012-07-12 (木) | 編集 |
今週末の3連休でマンションへ引越しをします。
3年弱住んでいた今の賃貸アパートともお別れの時が近づいています。
そこでちょっと思ったことを書いてみたいと思います。


2010年8月、仕事を辞めて専業トレーダー生活を始めた。
資金は退職金と貯金を併せた200万円。パソコンは1台。
当時は婚約者で同居していた今の嫁さんとは何度も何度も話し合いを重ねた。
それでも折り合わずに、実家に帰ってしまったこともあった。


結局、条件付きでしぶしぶ了承を得た。
2011年4月に挙げる予定だった結婚式までに、資金を500万円に増やすこと。
資金も実力も何もかもない状態でも、なぜか自信だけはあった当時。
いろいろな出来事があったけど、運がよくどうにか目標を達成することができた。


そこでホッとしたのか、それからまったく勝てない時期があった。
特に新婚旅行後の2011年9月は、長期間日本を離れていたために感覚を失い9連敗。
-280万円もの巨額な損失をだしてしまい、顔が真っ青になった。
「もうずっと勝てないんじゃないか・・・」という恐怖と不安が毎日襲ってきた。


それでも歯を食いしばりながら、どうにかここまでやってこれた。
賃貸アパート生活は、数えきれないほどの失敗と反省を繰り返しの毎日だった。
トレードをすればするほど、自分の下手な部分がどんどん出てくるから不思議だ。
そのうえ同じ失敗を繰り返してまた負けるのだから、自分は馬鹿なんだと思う(苦笑)


2年間で資金は200万円から1000万円へ増え、マイホームも手に入れた。
十分すぎるほどの成果が出たが、トレーダーとしては真価が問われるのはこれからだ。
トレーダーとしての基盤を築かせてくれた賃貸アパートには、心から感謝したい。


新住居のマンションは、住環境としては申し分がないほどすばらしい。
8月には新しい命が生まれる予定で、家族も増える。
背負うものが増えるが、それを励みにしてさらに成長できるように頑張っていきたい。


ありがとう、賃貸アパート。ここに住めて幸せでした。
次もいい人に住んでもらうんだよ。


【追記】
7/17
おかげさまで引っ越しが無事に終わりました。
仲良しの皆様には、お祝いのコメントを頂きありがとうございました☆
8月に出産を控えており、その前に何事もなく引っ越しが済んでホッとしています。

15階からの景色はすばらしいのですが、太陽に近いのでとにかく暑いです。
昨日はトレードルームの気温は38度でした。エアコン必要ですね・・・。

トレードの方は新居にも移ったことですし、ちょっと意識改革をします。
「プラスで終われた」「今日はマイナス」「〇〇連勝or★★連敗」というのは捨て去って、
「負けパターンのトレードをしなかったか?」の1点に評価を絞りたいと思います。
これが私にとっての”ステージ3”だと思っています。
もうちょっと詳しいことは月末にでも書きますね。

それでは毎日暑いですが、7月後半戦も頑張りましょうね(^^♪


7/24
昨日から臨月(妊娠10か月)に入りました。
もういつ生まれてもおかしくありません。
こ、こころの準備が・・・(>_<)

7月収支は「ようやくプラス」という状況で、まったく取れていませんが、
子どもも生まれますし心理的にも貯金がないと自分は安心できない性格なので、
今月末に200万円ほどの大きな出金をすることにしました。
8月から800万円くらいからの再スタートになりそうです。

ほぼ全財産をマンション購入につぎ込んだ反動ですね(+o+)
1000万円割れますが、無理に回復させようとはせずにじっくりいきます。
1000万円あるという安心感からか、最近は自分に甘い部分が出てきているので、
これをよい刺激にしたいというねらいもあります。
力があれば、もう一度帰ってこれるはず。
力がないなら、早々に見切りをつけて再就職します(笑)

のんたん、大型減資のIRでした★



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
