~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年 5月 月間収支
2012-06-01 (金) | 編集 |
5月収支 -140万円

月間ワーストの負け記録更新です。今月は完敗でした。
十分に振り返りはしてきましたので、一言でまとめて次にいきますね。


「140万円 や~~い!」

       king_04.png



さあ、大事なのは6月。
ここだと思っています。


「晴耕雨読」

前の記事で頂いたコメントで、この話題になりました。
雨の日に畑を耕して広げようと思っても、うまくはいきません。
雨の日にやるべきことは、今ある畑を守ることを優先するべきなんですね。
そして晴れたらまた畑を広げていけばいい。こういう考え方です。


5月の相場はずっと雨が降り続いていたような気がします。
にもかかわらず、私は毎日全力で畑を耕そうとして大けがをしてしまいました。
相場が悪い時に、流れに逆らっていつも通りとろうとしてもそれは難しい。
相場の流れに沿って、戦い方を変えていく必要があると感じました。


具体的には、ロットを小さくして小幅抜きに徹するといった内容です。
こういう下げ相場の時には、守備重視。とにかく負けないことを最優先に考える。
そして一番やってはいけないのは、大勝負だと思います。


  ●毎日思うような利益が出せずに我慢の限界。
  ●一発やられたから、取り返したい。
  ●いい加減にそろそろ、1度くらい仕掛けていいだろう。


この気持ちは抑えるのが本当に難しいです。
冷静になれば、本格反転を確認できてからの大勝負でも遅くはないはずです。
「今の状況を挽回したい!」というのは個人の勝手な都合であって、
相場の流れに合った戦い方ではないと私は思います。


「晴耕雨読」
この言葉の本質を、深く考えさせられる1か月でした。


5月末の株資産は1010万円です。
今年の利益のほとんどを新居購入費用に回してしまっていて、かなり厳しいです。
年度初めが1000万円スタートだったので、資産推移はまさかの「+10万円」( ゚д゚ )
逆に見れば減ってもいないということですので、また一からやるつもりで頑張ります。
昨年も躓いた5~9月をどう乗り越えるか。今年の重大テーマですね。


まずは6月、プラスで終われるように頑張ります!
トレードに集中したいので、6月のブログの更新は月間収支のみにさせてください。
皆さんのところへの訪問はさせて頂きたいと思います(^^♪


【追記】
6/17
ギリシャ再選挙が話題になっていますね。
株価にマイナスとなる結果としてはこの2つでしょうか。

●急進左派連合が政権を取った場合。
●過半数が取れずに、再々選挙になった場合。

しかし、このシナリオになった場合でも、直後のG20で何らかの対策が出そうです。
目に見えているネガティブ材料は、実はそう怖くないのかなと認識しています。
ユーロ離脱懸念で、日経7000円台と言っているアナリストもいるようですが・・・(^_^;)

さてこの場面、今年の大きな勝負どころと見ています。
私は、18日&19日は「強気の買い」目線でいきます。

まずは50%の力で、買い持越しをしました。
残り50%は、月曜日に大きく下げて始まった場合に買うための余力です。
上でも下でもどちらでも対応できるように備えておきました。

明日は、いざ決戦です!(--〆)


         51AQAND7GDL.jpg


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

