~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

元気が出る一曲!
2012-05-29 (火) | 編集 |
5月もあと2日ですね。

ミスチルの曲で元気が出てくるのをみつけました。

この曲を聴いていて、あるトレーダー仲間が浮かびました。

明日は必ずやってくる。頑張りましょうね!






         End of the day
                Mr.children

目指したものが自分とはあまりにかけ離れて
どうせあそこには届くはずがないんだって吠える
「なんとかなるさ」 「ケ・セラ・セラ」
「lt`sgonnadealright」
そんなフレーズさえもとんだ戯言に思える

End of the day昨日と変わらぬ一日が
End of the dayまた過ぎる

いつかいつの日かそう言ってやり過ごして
気が付けりゃロスタイム
で、慌てるから乞食は貰い損ねる
甘えて過ごした子供の頃と根底は同じ

今日も一日からの
いやマイナスからのスタートを切る

End of the day少しも前に進んでない
End of the dayまた同じミス

OhNO! Oh Yes!
あと一歩のとこまできっと来てる
そうやって言い聞かせて
もっともっと
輝ける日は来る きっと来る
もう少しそう信じて

競争しながら人は切磋琢磨していくんですか?
その理想論がまた人の上に人をつくる
なんてデカイ話にすり替えて
何かを否定しなくちゃ
もう可哀想なくらいに自分がちっちゃく思える

End of the dayどのくらい自分に価値があるんだろう
End of the day今の自分に

OhNO! Oh Yes!
本当はもう掴んでて届いてて
気づいてないだけ
もっともっと
羽ばたける日は来る きっと来る
あと少しそう信じて

OhNO! Oh Yes!
あと一歩のとこまできっと来てる
そうやって言い聞かせて
もっともっと
輝ける日は来る きっと来る
もう少しそう信じて

OhNO! Oh Yes!
本当はもう掴んでて届いてて
気づいてないだけ
もっともっと
羽ばたける日は来る きっと来る
とりあえずそう信じて
あと少し そう信じて

なくしたものと手にしたものを秤にかければ
きっと圧倒的に前者を傾くと知っている
でも明日は来るさ
寒い夜にだって終わりは来るさ
太陽は昇り
どんな人の上にもまた新しい 暖かな光

【追記】
松井選手がメジャーリーグ昇格後、初試合でいきなりホームラン(゚д゚)!
動画見ましたが涙が出そうになりました。
今年はマイナー(2軍)からのスタートで、ホームランも出てませんでしたが、
自分を信じて、また輝ける日を信じて努力をされたご褒美だと思います。
胸が熱くなるニュースをありがとう☆



日経平均という名の仕手株
2012-05-25 (金) | 編集 |
今週もお疲れ様でした。
日経平均8500円割れと、日本市場は今週も弱かったですね(+_+)
追加の一撃こそ食らわずに済みましたが、相変わらず取りづらい相場でした。


一方で株以外で話題になったニュースがありました
「旭天鵬が最年長で初優勝」 ⇒ 「金環日食」 ⇒ 「スカイツリー開業」 からの~~~


    日経仕手株化

      ニッポンノカブッテオソロシイアルネ(・。・) 


いやあ~~日経平均という名のMUTOHでしょう、これ。(苦笑)
完全に大口さんのおもちゃになってますね。
8500円割れを見せて個人を投げさせてから、確信的に仕掛けてますよね。
結局泣くのはいつも個人。ホントやってられないです(--〆)


「買い」か「売り」か判断が難しく、最後まで振り回された1週間でした。
そこでワタクシ、皆様を代表して言わせて頂きたいと思います。


やりづらいんじゃ~~!━━(;゚Д゚)ゴラァ~


とまあそんなこんなで、もう5月もあと4営業日なんですね。
相場には期待できそうにありませんが、今はとにかく勝つよりも負けないことを意識して、
コツコツとやっていくしかありませんね。
以上、まだまだ今月-140万円を爆走中ののんたんがお届けしました。


         koume.jpg



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

13連続陰線の日経平均
2012-05-18 (金) | 編集 |
今週もお疲れ様でした。
いや~!9600円台から8700円までの日経平均の下げは強烈でしたね。
なんと日足は、13連続陰線!

        aass.jpg


皆さん、大丈夫でしたか??
私は、、、もろに直撃でした━━(;゚Д゚)━━!!
色々と食らってしまい、今月のマイナスは-150万円へ膨らみました。


木曜日の反発陽線からの、金曜日の抹殺的な陰線が致命傷でした。
戻り売りか、買い持越しかの2択でしたが、各指標が「売られすぎ」のサインだったので、
直近安値割れ条件に東証主力どころを恐れずに大量に買い持越しをしていました。
そして、ドデカいのをガツンと食らいました(+o+)
ここまで読み違えての完敗だと逆にスッキリです(^_^;)


来週から、今年度当初の1000万円に戻って再スタートを切ることにしました。
最近はロットが大きくなったり、トレードが雑になっている部分があったので、
「1000万円は切りたくない!」という状況でトレードするのはよいと思ったからです。
専業生活を200万円で始めた時の、常に恐怖と戦っていたあの必死な気持ちを、
もう一度思い出しながら大事にトレードしていきたいと思います。


1年間やっていると、必ずよい時期、悪い時期がでてきます
私は昨年も5~9月のパフォーマンスが悪く、この期間のトータルはマイナスでした。
そして今年もまた同じところで躓いています。う~ん、成長しないなあ。


来週からはデイトレのみでロットを小さくして、またコツコツとやります。
うまくいかないときに一番やってはいけないのは大勝負ですから、
そこだけは気をつけないといけませんね(;一_一)
今月はもう月間マイナスの覚悟はできたので、よい形で来月につなげるのが目標です。


それでは、あと2週間頑張りましょうね~(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

のんたんのトレード失敗談④ ★テクノセブン
2012-05-11 (金) | 編集 |
今週もお疲れ様でした。
連休明け、皆さんはトレードの調子はいかがだったでしょうか?


私は今週、派手にやらかしてしまいました(;一_一)
恥ずかしいですが、今週は大失敗トレードを中心に書きたいと思います。


★6852 テクノセブン
テクの
                                               (日足)           



              222.png
                              (売買部分の拡大)

★テクノセブン スイング3泊4日
104~105&110円×60000株 買い
    ⇒94~95円×60000株 ロスカット



            gotchpile.jpg


             一撃必殺 -75万円



月収支 +35万円 ⇒ -40万円へ転落です↓↓
テクノセブンだか、ウルトラセブンだか存じませぬが、
連日の-7%下げとはなかなかのドSっぷりだったお(^ω^)



そもそもどうしてこうなったかといいますと・・・


①100円の低位株を大量にお買い上げ。
②株価はお約束の急落。
③「株価は見ません大作戦」決行。終値確認で日々悶絶。
④95円割れで警報アラーム作動。人生オワタ\(^o^)/
⑤感情を捨てて機械的にぶん投げ。-75万円!


・・・ド素人かいっ!w


間違いなく今年ワースト1位候補のクソトレードです。
週末リフレッシュして、また来週から頑張ります(--〆)



そうそう!最後に。
「デイトレは甘くない」のブロガーさん、残念な結果になってしまいましたね。
なんだか気になってしまい、ずっとひそかに応援していたので寂しい気持ちです。
まだトレードは続けられるようなので、ぜひ復活してもらいたいと思います。



      ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

トレード実戦① ★日経225先物
2012-05-04 (金) | 編集 |
5月はブログ強化月間です!Σ(゚∀゚ノ)ノ
世間ではゴールデンウィーク真っ最中ですが、有言実行で
「週刊のんたん」1発目お届けしたいと思います。


テーマは何にしようかなとずっと考えていたのですが、
★ブログにお越し頂いている方は、まだトレードの経験が浅い方が比較的多い。
★「これから株式投資を始める人が絶対にチェックすべきブログ」にご指名頂いた。
★そういえば、具体的な売買記録はブログには載せていない(自筆ノートに記録の為)
                      ↓
    せっかく来て頂いた皆さんに役立つような内容を記事にしたい!


という現状を踏まえて、今回は私が実際に行ったトレードをご紹介します。
以下の3点のポイントを中心に、なるべくわかりやすく書いていきますね。

① どうしてその銘柄を選んだの?
② どうしてそこでエントリーしたの?
③ どうしてそこで利確(ロスカット)したの?


では早速いきます。
4/27 日経先物225のデイトレードです。


チャート
                            (4/27の日経平均 5分足)


無題
                            (追加緩和発表後の5分足を拡大)



★日経225先物ミニ (売)
9655 ⇒ 9600 5枚 利確 



① どうしてその銘柄を選んだの?
この日は、日銀が追加金融緩和を発表しました。
内容的にはETFの買い取り額2000億円増額以外は、ほぼ予想通りの結果。
ただ先物に大口さんの仕掛け的な動きが入り、発表直後に日経平均株価は急騰。


このとき私がずっと気にしていたのは、為替の動きでした。
「金融緩和策を出す⇒円安に振れる⇒株高」の流れは本物ですが、株高が起こる一方、
為替(主に円=ドルレート)はほとんど動いていなかった
んです。


「ああ、これは下げてくるだろうなあ」
「一気に上がって過熱感もあるから、上に行くにしても一度調整はあるだろう」
というねらいから、売り目線でエントリータイミングを探していました。


② どうしてそこでエントリーしたの?

5分足をみながら、イメージしてください。
追加緩和発表後、陽線2本で過熱的な爆あげ。ここでは怖くてとても売れません。
9700手前で初陰線。勢いが止まったのを確認です。まだ仕掛けません。
そのあとの陰線、白い字で「マド」と書きましたが、窓開けのギャップダウンですね。
ここで仕掛けです。
この5分足の形は「強い売りシグナル」と私は見ています。
窓を埋めないと確認した段階で「売り」でエントリーです。


9655円 ミニ5枚 売り


③ どうしてそこで利確したの?
このときは、陽線が出てから利確を考えていました。
ただ、9600割れは金融緩和の裏付けでさすがに買われそうな気もしたので、
欲張らずに9600で返済しようというシナリオでした。
ちなみにロスカットは為替が円安に振れて、9700円を超えてきたとき・・・ですね。


9600円 ミニ5枚 利確


スキャルピング&デイが中心の私のスタイルなので、この銘柄はここまでです。
このパターンのその後の動きとしては、①か②のどちらかですが、
ごちゃごちゃ書くとわかりにくくなるでしょうからやめておきますね(^_^;)


最後になりますが、今回書いた実戦記録はあくまで参考例の1つにしてください。
たまたまうまくいっただけであって、ロスカットになる場合も当然あります。
このやり方を覚えることが大事なのではなく、①~③をいつも考えながら
ご自身のトレードを組み立てる習慣を身につける方が遥かに皆さんに役立つと思います。


もう1~2銘柄記事にする候補がありますが、新しい試みですし、
皆さんの感想を聞いてから来週記事にするか考えたいと思います。
コメントの方、よろしければよろしくお願いします。


それではまた来週(^^♪
明日は樹木希林さん主演の映画「わが母の記」をみにいってきます。
GWも残りあとわずかですが、よい休日をお過ごしください☆


≪追記≫(大切なお知らせ)
カルさん、やなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
「トレード事例公開しちゃっても大丈夫?」とある方からメッセージを頂きました。
この件についての返信は、全体に向けてこの場でも行いたいと思います。

正直に言いますと、手の内を明かすことはリスクが高く抵抗があります。
ただ、「専業トレーダーが取引時間中にどこを見て、どんな考えで株取引をしているのか」
ブログ読者の方が1番知りたいのはその具体的な部分だと思いました。
そこで今回は、皆さんへ日頃のお礼の気持ちを込めてご紹介させて頂いた経緯です。

2本目について検討しましたが、このような形にしたいと思います。

ブログランキング50位以内
であれば、もう1本載せたいと思います(5/11時点)
そうでなければ、今回の1本のみでどうかご勘弁ください(^_^;)
引き続きコメントの方もお待ちしています☆

≪追記2≫
アクセス数、ランキングともにあがってきています(^J^)
応援して頂くと、創作意欲が高まります☆ありがとうございます。
次回書こうと思っているのは、ある銘柄のスイングトレードです。
酒田五法の1つを使った実際のトレードをチャート付きでご紹介します。


ランキング50位以内までもう少し!
最後の応援クリックの方、よろしくお願いします(^^♪



       ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

