~週刊のんたん~
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 4月 月間収支
2012-04-27 (金) | 編集 |
4月収支    +160万円


今月もお疲れ様でした。


不調だった3月に比べると、数字の上ではいい結果が出せました。
4月は挽回したいという強い気持ちで臨んでいたので、ホッとしています。
ただ、内容面にはとても課題が多い毎日でした。
その中でも一番の課題は、「負けの多さ」と「ドカン負け」です。


今月は、20営業日中6営業日が負け。
そのうち4営業日は-10万円以上の大負けでした。
合計の損失額は、-60万円弱にもなります。
いずれも月単位ベースで、今年ワーストの数字です。


負けの中身をみても、余計なエントリーをしていたり、同じ失敗を繰り返していたり・・・。
あとから振り返って、自分に腹が立ってくるような情けないものばかりでした。
損失コントロールがうまくできずに、守備面で完全に崩された形です。


先月の振り返りの時に、「勝ちのリズム」について書きましたが、
それと同じくらいに大切に考えているのが「守りを固める」ことです。
守りさえしっかり固めていれば、資金は減らずにすみます。
大きなロスカットを食らった時の心理的なダメージも防ぐことができます。


まずは守備を鉄壁にしてから、チャンス場面のみで攻撃をしかける。
私のトレードスタイルの原点となる考え方です。
もう少し、掘り下げてみますね。


「連敗」「大負け」


私の経験上、スランプの入り口はこのどちらかであることが多いです。
この2つを減らすことができれば、スランプがなくなり安定感がでます。
もちろん収支的にも心理的にもメリットは大きいです。
だからこそ、特別に意識して避けなければならないものだと考えています。


両方をやってしまった今月は、数字はよくても内容がよくありません。
内容を伴って勝ってこそ意味があると思いますし、直すべき点がたくさんあります。
専業としてやっている以上、もっと内容の質を高めなければなりません(+_+)


4月末の株資産は1200万円です。
マンション購入関連費や、出産費用などで年始からほとんど増えてません(;一_一)
ゴールデンウィークは出産前に、夫婦2人で最後の旅行へ行く予定です。
皆様もよい連休をお過ごしください☆


PS、
5月はブログを(ちょっと)頑張ります!
まとめサイトで紹介して頂きましたし、ご期待に少しでも応えたいと思っています。
  ☆「月刊のんたん」⇒「週刊のんたん」にパワーアップします。
  ☆毎週金曜日に更新します。
よろしかったら金曜日や週末にいらしてください(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。