~週刊のんたん~
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 4月 月間収支
2012-04-27 (金) | 編集 |
4月収支    +160万円


今月もお疲れ様でした。


不調だった3月に比べると、数字の上ではいい結果が出せました。
4月は挽回したいという強い気持ちで臨んでいたので、ホッとしています。
ただ、内容面にはとても課題が多い毎日でした。
その中でも一番の課題は、「負けの多さ」と「ドカン負け」です。


今月は、20営業日中6営業日が負け。
そのうち4営業日は-10万円以上の大負けでした。
合計の損失額は、-60万円弱にもなります。
いずれも月単位ベースで、今年ワーストの数字です。


負けの中身をみても、余計なエントリーをしていたり、同じ失敗を繰り返していたり・・・。
あとから振り返って、自分に腹が立ってくるような情けないものばかりでした。
損失コントロールがうまくできずに、守備面で完全に崩された形です。


先月の振り返りの時に、「勝ちのリズム」について書きましたが、
それと同じくらいに大切に考えているのが「守りを固める」ことです。
守りさえしっかり固めていれば、資金は減らずにすみます。
大きなロスカットを食らった時の心理的なダメージも防ぐことができます。


まずは守備を鉄壁にしてから、チャンス場面のみで攻撃をしかける。
私のトレードスタイルの原点となる考え方です。
もう少し、掘り下げてみますね。


「連敗」「大負け」


私の経験上、スランプの入り口はこのどちらかであることが多いです。
この2つを減らすことができれば、スランプがなくなり安定感がでます。
もちろん収支的にも心理的にもメリットは大きいです。
だからこそ、特別に意識して避けなければならないものだと考えています。


両方をやってしまった今月は、数字はよくても内容がよくありません。
内容を伴って勝ってこそ意味があると思いますし、直すべき点がたくさんあります。
専業としてやっている以上、もっと内容の質を高めなければなりません(+_+)


4月末の株資産は1200万円です。
マンション購入関連費や、出産費用などで年始からほとんど増えてません(;一_一)
ゴールデンウィークは出産前に、夫婦2人で最後の旅行へ行く予定です。
皆様もよい連休をお過ごしください☆


PS、
5月はブログを(ちょっと)頑張ります!
まとめサイトで紹介して頂きましたし、ご期待に少しでも応えたいと思っています。
  ☆「月刊のんたん」⇒「週刊のんたん」にパワーアップします。
  ☆毎週金曜日に更新します。
よろしかったら金曜日や週末にいらしてください(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

スポンサーサイト
ブログが紹介されました
2012-04-21 (土) | 編集 |
これから株式投資を始めるひとが絶対にチェックすべき投資家ブログ

http://matome.naver.jp/odai/2133457755972220601


                ↓ 1番下にこのブログが! ↓
          aaaa.jpg


まだ開始間もない、へっぽこブログをお仲間に加えて頂き、
作成者様には本当に本当に感謝です。ありがとうございます☆


さてブログのリンク集ですが、凄腕の投資家さんばかりで、
すばらしいチョイスをされているなあと感じました。
勉強になるブログばかりなので、皆様にもぜひチェックして頂きたいと思います。


また右欄に相互リンク済みの「ブログ仲良しメンバー」も紹介されていました。
ここからは”私のおススメブログ”という意味合いも兼ねて書いていきますね。



ねぶくろさん
資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記
http://nebukuro.blog.shinobi.jp/

レインボーさん
公務員辞めてデイトレーダーしてます
http://nizikabu.blog71.fc2.com/

とっぴさん
とっぴの株日記
http://blog.livedoor.jp/gouriki3355/



3人とも、お世辞ではなくすばらしいトレーダーの方です。
ねぶくろさんのブログとの出会いが、このブログを始めるきっかけにもなりました。
そして、公認ライバルのトレーダーでもあります(^_^;)


レインボーさんやとっぴさんはまさに飛ぶ鳥を落とすような勢いで、
資産を増やされています。お2人とも毎日更新されており、
具体的なトレード記録も記事にされているので、とても参考になるかと思います。


「ちょっと遠い存在過ぎて敷居が高いなあ~」と思われた方向けに、
コツコツトレードで資産を着実に運用されているブログを1つご紹介します。



やなさん
約束守れますか?873
http://yana3dayo.blog.fc2.com/



「コツコツ同盟」の盟友でもありますが、とても気さくで話しやすいブロガーさんです。
シンプルな記事の中でも常に厳しく、ご自分のトレードを振り返っていらっしゃいます。
特にトレードの心構えの面で勉強になることが多いかと思います(^J^)


本当はもうお一方、女性のブロガーさんをご紹介したかったのですが、
現在はお休みに入っておられますのでまた改めますね。



最後になりましたが、開始3か月ほどで更新頻度も少ないこのブログですが、
いつもコメントを頂いている「ブログ仲良しメンバー」の皆様を始めとして、
多くの方の応援があって今があると、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


現在つながりがある方、そしてこれから新しく出会う方。
決して雑になることなく、1つ1つのご縁やつながりを大切にして、
狭くても構わないので深いお付き合いができれば嬉しい限りです★


妻子に加えて、住宅ローン1800万円を抱えた専業トレーダーになってしまいましたが、
だからこそ書けるようなことをリアルに記事にしていきたいと思っています。
・・・ある日、突然消えたらそのときは察してください(笑)


今後ともよろしくお願いします。



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

緊急発表!
2012-04-15 (日) | 編集 |
突然ですが、皆さんに緊急発表があります。

      syarie_gaikan.jpg
                                        (写真はイメージ図です)


のんたん、マンション購入を決めました。



〇最寄駅から徒歩1分
〇15階建て15階 角部屋
〇3LDK 南向き
〇築1年未満
〇諸費用併せて3500万円ほど

★ローン 1800万円(35年ローン)



去年の8月にできたばかりのマンションなんですが、このご時世に大人気で、
新築入居の際には抽選にもなった過熱ぶりでした。
商店街の福引きではなぜかいつも白い球が出てティッシュをもらっている私なので、
その際には当然の如く落選(+o+)


・・・しかし先日、空きが出たと連絡をもらいました。
それが「最上階角部屋」だと聞いたので、黙って「断固買い」を決めました。
その契約が今日だったのですが、無事に済みましたので皆様にご報告します。
引越しは7月になる予定です。どうにか引越し先の病院で分娩予約も取れました。
これで8月の出産に向けて、賃貸を卒業して足場を固めることができました。


ということで、、、


のんたん  vs   35年ローン


のバトルが今後繰り広げられることになります。
すでに私の株資産以外の貯金は、6ケタを割り込んでいるキングボンビー状態ですが、
3月優待の亀田のおせんべいをかじりながら(←まだ根にもっている(;一_一))
このサーティーファイブにルフィーのように力強く立ち向かっていきたいと思います。
もし住宅ローンの先輩がいたら、コイツと戦うコツを教えて頂けると嬉しいです。


それともう1つ、ご報告です。
8月に生まれてくる赤ちゃんは「女の子」の可能性が高いことがわかりました。
名前考えていますが「株子」や「ロス美」、「RSI」などそっち系ではありませんw
もし期待されている方がいるといけないので、一応念のため・・・(^_^;)


4月相場も折り返し地点ですね。
後半戦も頑張りましょう~(^J^)




        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)


2012年 3月 月間収支
2012-04-01 (日) | 編集 |
3月収支 +10万円


3月相場、お疲れ様でした。


新しい領域への挑戦。そして大きな挫折。
今月をまとめるとそんな言葉が浮かびます。


3月は、2週目終了時点で+60万円弱の利益でした。
1・2月の成績をみても、そろそろレベルアップに挑戦してよい時期かと思いました。
それは具体的にいえば、新手法への挑戦です。


以前から本格的に試してみたい新手法が2つありました。
「挑戦なのだから多少の失敗はあって当然。
収支は気にせずに、じっくり目線で試行錯誤で取り組んでみよう」
こんなスタンスで、2週間ほど没頭しました。
その結果が次の通りです。


3/12~16  -105万円
3/19~23  -  8万円



恥ずかしながら、言い訳ができない「完敗」でした。
新手法を完成させてレパートリーの幅を広げ、利益を伸ばすねらいでしたが、
皮肉にも大幅なマイナス収支と、現在の手法も含めた大混乱を招きました。
経緯はどうあれ、結果がすべてのこの世界。
まずはこの厳しい結果を正面から受け止める必要があると思います。


「手法」を完成させるために「収支」を犠牲にするのでは、まさに本末転倒です。
今回のケースでは、新手法にこだわりすぎて手数が多くなり、
以前からのトレード手法もうまくいかなくなりました。
マイナス収支が先行することで焦りが生まれ、取り返そうとロットが大きくなったり、
不注意なエントリーが増えたりと“負のリズム”に陥ってしまいました。


“攻め”よりも“守る”ことをベースにしている私のスタイルは、
過去のデータ上、確実に取れるところだけに厳選してエントリーをしています。
小さな勝ちでも積み重なれば大きな利益になります。
勝っていくうちに“勝のリズム”が生まれ、精神的に優位にトレードができます。
こちらがいわゆる、私のいつものトレードスタイルです。


このリズムの違いは、勝負において勝敗を左右する大きなものだと私は思っています。
トレードの相手が人の心である以上、ここははずせません。
今月はここをもう少し広げてみますね。もう少しお付き合いください。


精神面・資金面でゆとりがある人 vs 両面で追い込まれている人


2人が戦った場合、戦う前から“勝”と“負”のリズムに違いがあるので、
複数回トレードをすれば結果は明らかだと思います。
“勝のリズム“の中にいる人は、冒険せずとも小さく取れればいい。
“負のリズム”の中にいる人は、少しでも取り返そうと欲が出て大きく狙いたがる。


麻雀をやる方なら、大きな手をあがったあとの人の状態と、
大きな手を振り込んだあとの人の状況をイメージしてみてください。
次の1局は両者にとって確率論の考え方では、勝率は平等に4分の1ですが、
精神面・点数面では大きな違いが生まれています。
余裕の有無で、狙う手も打ち方も自然と変わってくるかと思います。

いかに相手よりも「優位な立場」でトレードができるか、
つまり“勝のリズム”で、勝つのを当たり前にすることができるか。
このリズムを崩してしまったことが、今回の最大の失敗でした。
極端に言えば、勝負をする前から負けていたのだと思います。


そのうえで敗戦をあえて前向きに考えるのであれば、
☆結果は最悪だったが、自分で決めたことを最後までやりぬけたこと。
☆結果を冷静に判断して、未練を断ち切って新手法から完全撤退できたこと。
☆自分の現時点でのベストは、元のスタイルであることが再確認できたこと。
☆月末の5連勝で、月収支がプラスに転換して終われたこと。

これらは収穫といえるのかもしれません。
すべての経験には意味があり、無駄な経験などないと前向きにとらえたいと思います。


今月は面白くもない文章を長々と書いてしまいました(;一_一)
ここまで、お付き合いくださりありがとうございました★


3月末時点の株資産は1100万円です。
貯蓄の方へ回すために、180万円ほど出金をしました。
早いもので、もうすぐ妊娠6か月になります。
4月はしっかりと挽回できるように頑張りたいと思います。
ブログはまた追記の更新が中心になるかと思いますが、よろしくお願いします☆



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。