~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年2月 月間収支
2012-02-29 (水) | 編集 |
2月収支 + 140万円

今月もおつかれさまでした。


2月は相場が非常に強く、円安とともにぐんぐん日経平均も上昇しました。
主力株に資金が向かい、仕手株・材料株を得意とするスタイルの私は、
完全に置いて行かれてしまった感があります。
こうした影響から、月収支も1月の3分の1程度に落ち込みました。


一方、内容としては1月よりも収穫がありました。
内容の評価については至ってシンプルに考えており、
私の場合は、「負けた日数」と「負けた額」を見ることにしています。


★2011年10月  6敗  -44万円
★2011年11月  2敗  - 4万円
★2012年12月  6敗  -77万円
★2012年 1月  2敗  -55万円
★2012年 2月  2敗  -12万円



簡単に理由を書くと、まずは大負けした日のトレードに注目します。
そして原因を徹底的に分析します。原因が分かったら改善策を考えて、
次回のトレードでは絶対に同じ過ちはしないようにします。
そうすれば、大負けが減るので収支に反映されるというわけです。
負けパターンを知り、潰していくという地味な作業なんですけどね・・・(^^;)


“利益-損失=収支”


この「損失」部分をいかに抑えるか、という点が現在の重点テーマです。
12月・1月は1日の負けにつき、平均10万円以上のドカン負けをしており、
結果とは対称的にトレードの内容的にはまだまだ甘さがありました。


今月は、「1日の負けを10万円以内に抑える」というハードルの低い目標を立て、
変に守りに入ったり、自分のスタイルを崩すことなくできたかと思います。
この課題をクリアできたことは、自分にとっては大きかったです。


【座右の銘】
一、「守りを制する者はトレードを制する」
一、「結果より、内容にこだわること」


ブログ開設時にも書きましたが、私のトレードの座右の銘にしています。
攻めのスタイルは変えないで、損失をいかにコントロールするかという点は、
来月も重点的に意識してしっかり取り組みたいと思います。


最後に3月に向けて、1銘柄スイングを仕込みました。期間は上限1か月で考えています。
デイがとりにくい相場になったときのために、昨年スイングと先物を勉強してきました。
その成果をぜひ生かしたいところです(--〆)


なお、2月末の株資産は、1270万円です。
2012年度から月利益の半分は、必要経費(生活費・出産費用・貯蓄等)に回します。


それでは、3月相場も頑張りましょう!



【追記】
3/5
3月は予定が多く、「多忙」とかいて「のんたん」と呼ぶ位の勢いです(+o+)
ブログは仲良しさんのところへのご訪問を中心とさせて頂き、
記事の更新は余裕があればしようと思っています。

3/12
3/11限定で、震災についての記事をUPしました。
ちょっと重い内容だったので、1日限りの記事とさせてもらいました。
ご了承ください。

3/15
現在、新しい手法をマスターしようと挑戦中です。
ここ数日で今月の利益60万円をすべてぶっ飛ばしましたが、
それでもこれからのステップアップのためにも挑戦したい。
3月は収支度外視で、徹底的にやってみますΣ(゚∀゚ノ)

3/23
先週&今週で-100万円突破ナリ。
新手法を徹底的にやって、見事にぶっ飛びましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
皆々さま、メシウマ負けブログがこちらにございますw
今月の月収支はマイナスを覚悟せにゃいかんですたい(T_T)


