~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

株主優待で家族サービス大作戦♪
2012-02-24 (金) | 編集 |
早いもので、2月もあとわずかですね。
1月と比べるとかなり取りづらい相場で、収支も1月の半分以下になりそうです。
それでも、内容的には成長の手ごたえを感じていますので納得はしています。
詳しくは月末に書きますが、まさに「祭りのあと」のような2月になっています。


さて、今日は2月末優待の権利付最終日でした。
私は今年から積極的に株主優待のクロス取り(買いと売りを両方入れるやり方)を、
やっています。売買手数料と逆日歩を払うだけで、優待が取得できるというやり方ですね。


このあたりの詳しいことについては「ブログ常連仲良しメンバーズ(←命名w)」の中に、
株主優待をメインにブログを書かれているマサ係長がいるので、
わからないことは係長がや・さ・し・く教えて下さると思います☆
もしかしたら男女によって多少、レクチャーに差があるかもしれませんが・・・(苦笑)


優待課兼FX課 係長 マサ
http://masayan99.blog109.fc2.com/


さて、2月末優待は合計17銘柄をクロスで取得したんですが、
これで1日家族サービスできるんじゃないの?的なアイディアが浮かびました。
今回はそれをちょっと書いてみます。

1、プレナスの優待で、定食屋さんの「やよい軒」で朝食セットを食べる。
               ↓
2、パルコの映画招待券を使って、映画鑑賞。
               ↓
3、街をぶらぶらとショッピング。
  パパは、ABCマートでスニーカーを5000円分お買い上げ。
  ママは、ローリーズファームで春物のカーディガンとニットを5000円分お買い上げ。
               ↓
4、動いたらまたお腹がすいたっす(^_^;)吉野家でおやつに牛丼をモグモグ。
               ↓
5、スイーツは、ミニストップのソフトクリームで(^^♪
               ↓
6、家に帰ったら、ドトールの優待で送られてきたコーヒーで一服。
               ↓
7、そんなところへ、「ピンポーン♪」
  DCMの優待「じゃがいも10kg」が到着。
  ご希望に応じて、このあとじゃがいも祭りも可能(笑)



プランには、8社の株主優待が絡んでいますが、すべて2月末優待の企業です。
このプランを実現するのに必要な費用は、約16000~20000円といったところでしょうか。


そこで昨年の逆日歩を参考にして、株主優待を活用した場合の費用を出してみました。
(かなり大まかな計算ですので、あくまで参考までに^^;)

逆日歩350円+売買手数料2000~3000円
         ⇒約2350~3350円で実現可能に!!
15000円位のお得☆ワーイワーイ(*´∀`*)


な~んて、すばらしい結末だ!といきたかったんですが、
パルコはJフロントによる買収報道でストップ高張り付きで、クロスできずでした。
仕方ないです、映画はあきらめてください(笑)


そんなこんなで、今回は株主優待の記事でした。
3月は優待が一番多い月なので、また機会があれば記事にしてみますね☆



