~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

2012年1月 月間収支
2012-01-31 (火) | 編集 |
1月収支  + 380万円 【月収支 自己ベスト更新】

今月もおつかれさまでした。
これから月の最終日には、月収支の記事を書いていきたいと思います。

1月は、デイトレが非常にやりやすかった月でした。
1805飛島建設など2ケタの建設株などに資金が集中して、祭りになりました。
5912日本橋梁の上昇にも驚かされました。まさか1000超えるとは・・・(^_^;)
割安性がある仕手・低位株がテーマで日替わりに狙われ、順番に噴いていた気がします。
自分のスタイルは先月と比べて何も変えてないのですが、環境が大きく変わった感じです。


そんな中、月収支ベースでは過去最高を更新。ブログ開設に花を添えてくれました。
『1年目には種をまき、2年目には水をやり、3年目には花を咲かせましょう』
元楽天監督のノムさんこと、野村克也さんの言葉ですね。
トレーダー生活3年目を迎える今年は、勝負の1年になると感じています。


ではここから、気を引き締めて反省点を書きたいと思います。

今月は、大損失を出したトレードがありました。
7999MUTOH-HDです。(-41万円)

1/16の14:30過ぎからの上昇に買いでエントリーしましたが、
利確のタイミングを一瞬迷い、そのあと35万株成り行き売りを食らいました。
節目の300円越えを完全に狙われました。心理戦で負けた印象です。
ロスカットも遅れてしまい、内容は最悪です。相当に悔しい思いをしました。
欲張らずに利確をする、大口売りの入った時点でロスカットするべきトレードでした。


それからロットの入れ方という点でも、まだまだ不適切な判断があります。
「板に合わせたロットの入れ方か?」「勝負場面か?」「エントリー後の板の動きは?」
これらの判断力をもっともっと磨いていかなくてはいけません(+_+)
短期スイング(1泊2日は除く)も散々でした。3回狙いましたがすべて失敗。
デイトレが好調な分、足を引っ張りました。来月はスイングの資金枠を減らします。


1月の重点課題は3つありましたが、達成度はまちまちでした。
重点課題と対策は毎月設定し、振り返りを行っています。
これについては、いずれまた記事にしてみようと思います。


1月末の株資産は、1200万円です。
2012年度から月利益の半分は、必要経費(生活費・出産費用・貯蓄等)に回します。


ブログ開設以来、トレーダー同士の輪が広がり大変うれしく思っています。
これもみなさんのおかげだと感謝しています。本当にありがとうございます☆
へっぽこブログではありますが、今後もよいお付き合いをさせて頂ければ嬉しい限りです。
2月もどうぞよろしくお願いします★




皆さんの1クリックが何よりの励みになります(*^O^*)

