~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

自分が進むべき道
2013-01-19 (土) | 編集 |
皆さんこんにちは、のんたんです。
2013年度もよろしくお願いいたします。


ブログ更新休止宣言から3週間。
温かいコメントやメッセージ、メールを数多く頂き、本当にありがとうございました。
正直どのような反響が来るのか少し怖さも感じつつ再就職のことを書きましたが、
妻子持ちであるという私の立場を察して頂いた皆さんの優しさがとても嬉しかったです。


今日はご報告があります。


まず再就職活動については、2社応募しました。
履歴書と職務経歴書を会社側に送るわけですが、
そのうちの1社は書類選考で不採用。
もう1社の方は書類選考通過で1次面接も通過。
残すところは18(金)の最終面接のみというところでした。


結論から言うと、前日に最終面接を辞退させて頂きました。
それはこんな経緯からでした。



私は家族が第一、子供が第一という考えを持っています。
そのためにどうすればベストなのかと考えたときに、
この先どうなるかわからないトレーダー収入では不安だと考えました。
勤め人に戻って、家族が路頭に迷うことがないようにしなければならない。
合理的に考えれば、その判断は間違っていないと自分を納得させていました。


しかし、本当にそれでよいのか?
自分が選びたい道はそこなのか?
この気持ちを抑えるのに正直なところ毎日必死でした。


それは最終面接前日の出来事でした。
私の気持ちを察したのか、妻がこう切り出してきました。
「家族のことを大切にしてくれる気持ちはすごく嬉しいけど、
 何か毎日無理しているようにみえて私も辛いんだ。
 あなたには1番やりたいことをやっていてほしい。」



そして、こう続けました。
「私だって4月から職場復帰するし安定収入は入ってくるよ。
 足りないものを補い合うのが夫婦なんじゃないかな」 



この言葉を聞いたとき、涙が出そうになりました。
その場はこらえましたが部屋で1人になったときには正直泣いていました。
それ位嬉しい言葉でしたし妻と一緒になってよかったと心底思いました。



以上がこれまでの経緯です。


月曜から私は再び専業トレーダーとして生きていきたいと思います。
私が1番やりたいことは間違いなくこの仕事です。それは今も昔も変わっていません。
コロコロ気持ちが変わる優柔不断なヤツと思われるかもしれませんが、
ブログでは嘘ではなくありのままの気持ちを書きたかったので記事にしました。
今こうして書いていても「かっこ悪いな~~!自分」とつくづく感じています。


「なんだよ、のんたん。戻ってきたのか!
 しょうがねえなあ~。また面倒見てやるか!」
ぐらいな気持ちで受け入れて頂ければありがたい限りです(+o+)


そしてこれからは、今まで以上に安定した利益を目指す必要性があります。
毎月の収支の波をなくして、家族を不安にさせることがないようにしたい。
そのためのポイントは勝てない時期をどう乗り切るかに尽きると思います。


そのためにどうすればよいか。1つのアイディアが私の頭の中にあります。
これから親交があるトレーダーの何人かの方に声をかけさせて頂きたいと思います。
この試みについては、折を見てまたご報告します。


色々と書きましたが、今回の一件では大変お騒がせしてしまい
本当に申し訳ございませんでした。
もしよろしければ今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。


※なおブログの方は当面の間、不定期更新とさせて頂きます。
日経平均という名の仕手株
2012-05-25 (金) | 編集 |
今週もお疲れ様でした。
日経平均8500円割れと、日本市場は今週も弱かったですね(+_+)
追加の一撃こそ食らわずに済みましたが、相変わらず取りづらい相場でした。


一方で株以外で話題になったニュースがありました
「旭天鵬が最年長で初優勝」 ⇒ 「金環日食」 ⇒ 「スカイツリー開業」 からの~~~


    日経仕手株化

      ニッポンノカブッテオソロシイアルネ(・。・) 


いやあ~~日経平均という名のMUTOHでしょう、これ。(苦笑)
完全に大口さんのおもちゃになってますね。
8500円割れを見せて個人を投げさせてから、確信的に仕掛けてますよね。
結局泣くのはいつも個人。ホントやってられないです(--〆)


「買い」か「売り」か判断が難しく、最後まで振り回された1週間でした。
そこでワタクシ、皆様を代表して言わせて頂きたいと思います。


やりづらいんじゃ~~!━━(;゚Д゚)ゴラァ~


とまあそんなこんなで、もう5月もあと4営業日なんですね。
相場には期待できそうにありませんが、今はとにかく勝つよりも負けないことを意識して、
コツコツとやっていくしかありませんね。
以上、まだまだ今月-140万円を爆走中ののんたんがお届けしました。


         koume.jpg



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

13連続陰線の日経平均
2012-05-18 (金) | 編集 |
今週もお疲れ様でした。
いや~!9600円台から8700円までの日経平均の下げは強烈でしたね。
なんと日足は、13連続陰線!

        aass.jpg


皆さん、大丈夫でしたか??
私は、、、もろに直撃でした━━(;゚Д゚)━━!!
色々と食らってしまい、今月のマイナスは-150万円へ膨らみました。


木曜日の反発陽線からの、金曜日の抹殺的な陰線が致命傷でした。
戻り売りか、買い持越しかの2択でしたが、各指標が「売られすぎ」のサインだったので、
直近安値割れ条件に東証主力どころを恐れずに大量に買い持越しをしていました。
そして、ドデカいのをガツンと食らいました(+o+)
ここまで読み違えての完敗だと逆にスッキリです(^_^;)


来週から、今年度当初の1000万円に戻って再スタートを切ることにしました。
最近はロットが大きくなったり、トレードが雑になっている部分があったので、
「1000万円は切りたくない!」という状況でトレードするのはよいと思ったからです。
専業生活を200万円で始めた時の、常に恐怖と戦っていたあの必死な気持ちを、
もう一度思い出しながら大事にトレードしていきたいと思います。


1年間やっていると、必ずよい時期、悪い時期がでてきます
私は昨年も5~9月のパフォーマンスが悪く、この期間のトータルはマイナスでした。
そして今年もまた同じところで躓いています。う~ん、成長しないなあ。


来週からはデイトレのみでロットを小さくして、またコツコツとやります。
うまくいかないときに一番やってはいけないのは大勝負ですから、
そこだけは気をつけないといけませんね(;一_一)
今月はもう月間マイナスの覚悟はできたので、よい形で来月につなげるのが目標です。


それでは、あと2週間頑張りましょうね~(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

ブログが紹介されました
2012-04-21 (土) | 編集 |
これから株式投資を始めるひとが絶対にチェックすべき投資家ブログ

http://matome.naver.jp/odai/2133457755972220601


                ↓ 1番下にこのブログが! ↓
          aaaa.jpg


まだ開始間もない、へっぽこブログをお仲間に加えて頂き、
作成者様には本当に本当に感謝です。ありがとうございます☆


さてブログのリンク集ですが、凄腕の投資家さんばかりで、
すばらしいチョイスをされているなあと感じました。
勉強になるブログばかりなので、皆様にもぜひチェックして頂きたいと思います。


また右欄に相互リンク済みの「ブログ仲良しメンバー」も紹介されていました。
ここからは”私のおススメブログ”という意味合いも兼ねて書いていきますね。



ねぶくろさん
資金100万で生活費を稼ごうとする無謀なデイトレ日記
http://nebukuro.blog.shinobi.jp/

レインボーさん
公務員辞めてデイトレーダーしてます
http://nizikabu.blog71.fc2.com/

とっぴさん
とっぴの株日記
http://blog.livedoor.jp/gouriki3355/



3人とも、お世辞ではなくすばらしいトレーダーの方です。
ねぶくろさんのブログとの出会いが、このブログを始めるきっかけにもなりました。
そして、公認ライバルのトレーダーでもあります(^_^;)


レインボーさんやとっぴさんはまさに飛ぶ鳥を落とすような勢いで、
資産を増やされています。お2人とも毎日更新されており、
具体的なトレード記録も記事にされているので、とても参考になるかと思います。


「ちょっと遠い存在過ぎて敷居が高いなあ~」と思われた方向けに、
コツコツトレードで資産を着実に運用されているブログを1つご紹介します。



やなさん
約束守れますか?873
http://yana3dayo.blog.fc2.com/



「コツコツ同盟」の盟友でもありますが、とても気さくで話しやすいブロガーさんです。
シンプルな記事の中でも常に厳しく、ご自分のトレードを振り返っていらっしゃいます。
特にトレードの心構えの面で勉強になることが多いかと思います(^J^)


本当はもうお一方、女性のブロガーさんをご紹介したかったのですが、
現在はお休みに入っておられますのでまた改めますね。



最後になりましたが、開始3か月ほどで更新頻度も少ないこのブログですが、
いつもコメントを頂いている「ブログ仲良しメンバー」の皆様を始めとして、
多くの方の応援があって今があると、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


現在つながりがある方、そしてこれから新しく出会う方。
決して雑になることなく、1つ1つのご縁やつながりを大切にして、
狭くても構わないので深いお付き合いができれば嬉しい限りです★


妻子に加えて、住宅ローン1800万円を抱えた専業トレーダーになってしまいましたが、
だからこそ書けるようなことをリアルに記事にしていきたいと思っています。
・・・ある日、突然消えたらそのときは察してください(笑)


今後ともよろしくお願いします。



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

3月 株主優待祭り
2012-03-28 (水) | 編集 |
全国の株主優待ファンの皆さん、こんばんは(^J^)
今年もやってきましたね。1年に1度の3月優待祭り。
3月は最も優待銘柄が多く、優待ファンならば力が入るビックイベントです!


実はこう見えて、3月優待を取るのは初めてなんです。


でも、ここでビビッて弱気になっては負けというもの。
初心者マークを隠して、ジャイアンの精神で立ち向かいます。


6a0e1c791ee78f27f67cb4fe1b8034a6.jpg


               
強気の63銘柄勝負!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



    ★4464 ソフト99コーポ
4464ky02.jpg

           かかった費用:2400円 
                   (実際の価値:1000円相当の自社製品)



    ★4800 オリコン
4800ky01.jpg

                       1200円
                             (500円相当のクオカード)


    ★2220 亀田製菓
2220ky02.jpg


                        4800円
                            (1000円分のお・せ・ん・べ・い)


得するどころか、大損やないかーい
のんたんパパ、丸コゲの巻(+o+)

4800円のおせんべいって、何やねん(^_^;)
以上、メシウマレポートでした。
せめて笑ってやってください(苦笑)




        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

【追記】
3/29
昨日UPしたこの記事ですが、当初の逆日歩表記が全然違っていました!
3倍してしまっていたみたいで、正しい数値に修正して更新してあります。
不慣れなものですみませんでした(;一_一)

3/30
3月の月収支は、土曜か日曜にUPします。
皆様の元へも訪問させて頂きますので、よろしくお願いします☆
