~週刊のんたん~
-------- (--) | 編集 |

ブログ移転しました
2016-12-14 (水) | 編集 |
ブログを移転しました。
新しいブログはこちらになります。


http://225trader.jp/



引き続きよろしくお願い致します。

のんたん
自分が進むべき道
2013-01-19 (土) | 編集 |
皆さんこんにちは、のんたんです。
2013年度もよろしくお願いいたします。


ブログ更新休止宣言から3週間。
温かいコメントやメッセージ、メールを数多く頂き、本当にありがとうございました。
正直どのような反響が来るのか少し怖さも感じつつ再就職のことを書きましたが、
妻子持ちであるという私の立場を察して頂いた皆さんの優しさがとても嬉しかったです。


今日はご報告があります。


まず再就職活動については、2社応募しました。
履歴書と職務経歴書を会社側に送るわけですが、
そのうちの1社は書類選考で不採用。
もう1社の方は書類選考通過で1次面接も通過。
残すところは18(金)の最終面接のみというところでした。


結論から言うと、前日に最終面接を辞退させて頂きました。
それはこんな経緯からでした。



私は家族が第一、子供が第一という考えを持っています。
そのためにどうすればベストなのかと考えたときに、
この先どうなるかわからないトレーダー収入では不安だと考えました。
勤め人に戻って、家族が路頭に迷うことがないようにしなければならない。
合理的に考えれば、その判断は間違っていないと自分を納得させていました。


しかし、本当にそれでよいのか?
自分が選びたい道はそこなのか?
この気持ちを抑えるのに正直なところ毎日必死でした。


それは最終面接前日の出来事でした。
私の気持ちを察したのか、妻がこう切り出してきました。
「家族のことを大切にしてくれる気持ちはすごく嬉しいけど、
 何か毎日無理しているようにみえて私も辛いんだ。
 あなたには1番やりたいことをやっていてほしい。」



そして、こう続けました。
「私だって4月から職場復帰するし安定収入は入ってくるよ。
 足りないものを補い合うのが夫婦なんじゃないかな」 



この言葉を聞いたとき、涙が出そうになりました。
その場はこらえましたが部屋で1人になったときには正直泣いていました。
それ位嬉しい言葉でしたし妻と一緒になってよかったと心底思いました。



以上がこれまでの経緯です。


月曜から私は再び専業トレーダーとして生きていきたいと思います。
私が1番やりたいことは間違いなくこの仕事です。それは今も昔も変わっていません。
コロコロ気持ちが変わる優柔不断なヤツと思われるかもしれませんが、
ブログでは嘘ではなくありのままの気持ちを書きたかったので記事にしました。
今こうして書いていても「かっこ悪いな~~!自分」とつくづく感じています。


「なんだよ、のんたん。戻ってきたのか!
 しょうがねえなあ~。また面倒見てやるか!」
ぐらいな気持ちで受け入れて頂ければありがたい限りです(+o+)


そしてこれからは、今まで以上に安定した利益を目指す必要性があります。
毎月の収支の波をなくして、家族を不安にさせることがないようにしたい。
そのためのポイントは勝てない時期をどう乗り切るかに尽きると思います。


そのためにどうすればよいか。1つのアイディアが私の頭の中にあります。
これから親交があるトレーダーの何人かの方に声をかけさせて頂きたいと思います。
この試みについては、折を見てまたご報告します。


色々と書きましたが、今回の一件では大変お騒がせしてしまい
本当に申し訳ございませんでした。
もしよろしければ今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。


※なおブログの方は当面の間、不定期更新とさせて頂きます。
2012年 12月収支 & ブログ更新休止のお知らせ
2012-12-28 (金) | 編集 |
12月収支       +  50万円
2012年年間収支   + 560万円

今日は大晦日ですね。
皆様、2012年もお疲れ様でした。


12月は大きなトレンドが発生しており、システムトレードが機能しにくい環境でした。
月の途中で「難しく考えなくても買いでいけば取れる相場だよなあ」と気づき、
以前のスキャ中心のやり方で勝負する方針へ変えました。
強いトレンドが発生した時には、それに逆わないこと。今月はこれに尽きたと思います。


さて、2012年度の年間収支は+560万円となり、
昨年度の+780万円から大幅なダウンとなりました。
いくつか原因が浮かびますが、最も大きいのは
「子どもが生まれて、大勝負をかけられなくなったこと」だと思います。


200万円から株を始めたころはそれこそ怖いもの知らずで、
ロットを入れられるだけ入れていたように思います。
そしてその勝負に勝つことで力を磨き続け、資産を増やすことができました。
しかし環境が変わるにつれて守りに入るトレードが増えていき、
今年の後半からは明らかに成績が伸び悩みました。


この2年半の間に1500万円もの利益が得られ、念願のマンションも購入できました。
自分の中では一区切りついた感じで、次のステップに進む時ではないかと考えました。
子どもが生まれた以上、家族のことを第一に考える必要があると思っています。
今年の成績は悪くはありませんが、いい時のうちに引く道もある気がしますし、
引き際は潔く決断しようと決めていたのでもう迷いはありません。

私は専業トレーダーを引退し、「再就職」の決意を固めました。

幸いにしてやりたい仕事があり、年明けからは本格的に就職活動を始めるつもりです。
専業トレーダーとしてやるのは今年が最後になります。
これからは仕事をしながら、トレードをしていこうと思っています。
スイングトレード、インカムゲインを狙った長期保有など
やってみたいことはたくさんあるので楽しみです(^J^)


このブログのタイトルは「パパは専業トレーダー」でしたが、専業でなくなる以上は、
ひとまずはブログの更新も「休止」という形にさせて頂きたく思います。
わずか1年間でしたが、多くのよい仲間に恵まれてブログを楽しむことができました。



ねぶくろさん iwaさん やなさん うじゃさん フイ兄さん マサさん
にゃんかぶさん カルさん T-factoryさん ゆずみつさん miyakoさん
ライちゃん タイロンさん 
このブログを応援して頂いていた皆様へ



素敵な仲間たちとの出会いに心から感謝します。
2013年度が皆様にとってすばらしい1年になりますように☆
これまで本当にありがとうございました。

                                2012年12月31日 のんたん

2012年 11月 月間収支
2012-12-02 (日) | 編集 |
11月収支   + 21万円

11月相場、お疲れ様でした。
皆さん、大変長らくお待たせいたしました(>_<)
4か月ぶりの月間収支、プラスでございます★
数字はショボイですが、そこは一つお許しください。


今月の利益の大半は先物のシステムトレードです。
これで利益が出たということは、まだたったの1回のプラスに過ぎませんが、
今までやってきたことが初めて「結果」という形になって表れたことになります。
最近はマイナス収支の連続でしたが、ようやくスタートラインに立てた感じがします。


もちろん、まだまだ改善点ばかりで今の完成度は20%ぐらいです。
利益的にも生活費を稼ぐのがやっとのレベルですし、本当にこれからです。
当面は数か月連続でプラスを維持することが目標になります。
焦らずじっくりと取り組んでいきたいと思っています。


さて、我が家の赤ちゃんは3か月になりました。
今年はこの子が生まれてから、本当にいろいろなことを考えさせられました。
株のこと、将来のこと、再就職のこと、自分の生き方のこと・・・。


そんな私ですが、最近になってようやく気持ちの整理がつきました。
まず、私が1番やりたいことはトレーダーです。これは揺るぎませんでした
退場しない限り、生涯の仕事として65歳まで続けられれば嬉しいと思っています。


一方で、仕手株を中心にロットを大きく張るスタイルは変える必要がありました。
1か月に380万円取れることがあっても、100万円負けるようではダメだからです。
  ★もっとリスクを少なくして、落ち着いたトレードをしたい。
  ★毎月20万円でも30万円でも毎月安定して稼ぎ続けたい。

この新しい目標を達成するために、システムトレードへの取り組みがスタートしました。


好きな仕事をして、家族3人笑って毎日生活すること。
私にとってこれ以上の幸せはありません。
そのことに気づかせてくれたのは、こんな笑顔でした。


         ともぴー 3か月

家族を守るためにも、パパトレーダーは12月も頑張りたいと思います!
いよいよラストですね。みなさんよろしくお願いします(^^♪



        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)
2012年 10月 月間収支
2012-10-31 (水) | 編集 |
10月収支 - 30万円

今月もお疲れ様でした。
爆発を期待してくださってくれた方、申し訳ないです(>_<)
パッとしないいつも通りの結果になってしまいました。
そして10~4月は負けないというジンクスも速攻で崩壊しました(苦笑)


10月はほとんど株ではなく、225先物をトレードしていました。
以前にも書きましたが、7月から取り組んでいるシステムトレードです。
7~8月のデモトレード、9月の試験的導入と十分に検証をしてきたのですが、
10月の成績はデータ通りの期待値は得られませんでした。
「いざ本番!」となると、練習通りにはいかないものです。


11~12月も先物が中心になりそうです。
まだまだとても満足いくような収支はあげられないと思います。
「なぜそこまでして、先物にこだわるのか??」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。


その答えを導くために、まず現時点での私の課題を書き出してみます。
① 毎月安定した成績を残せていない(特に夏場に弱い)
② 苦手な相場のときには大きなマイナスになってしまう。


私はこれらを克服するにはどうすればよいのか、ずっと考えてきました。
仕事として取り組んでいる以上、長く安定して稼げなければいけません。
目先だけではなく5年後、10年後のことをイメージします。
そのためには、今までのやり方とは違った新たな手法の開発が必要でした。


そこで行き着いた先がいくらでも枚数が入れられて、取引時間が午前3時までと長く、
テクニカルが通用しやすい225先物のシステムトレードでした。
値動きのパターンを分析して、より高い確率のサインが出た時にだけエントリーする。
利確、ロスカットはあらかじめ指値を入れておいてあとは結果待ち。
この繰り返しで利益が出るシステムが作れれば、2つの課題は解消できます。
もちろんシステム自体に優位性があれば、というのが大前提ですが・・・(^_^;)


今はまだ結果も出ていないので大きなことは言えませんが、
回数を重ねるごとに手ごたえを感じており、利益も出始めてきています。
株のスキャルピングと先物のシステムトレード。
2つの武器を身につけることが今の私の大きな目標です。


自分がやりたいこと、思い描いている形ははっきりとしています。
あとは試行錯誤を重ねながら、現実をそこに近づければよい。
この作業を今は時間をかけて繰り返しているところです。
「いい花を咲かせるためには、土作りから始める」そんなイメージでしょうか。


株資産は現在600万円です。
下は500万円までの突っ込みは先行投資でよいと腹を据えています。
今回の取り組みだけは、信念を持って納得いくまでやり抜きたいと思っています。
資産は減る一方ですが、不思議と今はとても毎日が充実しています。
しばらくは収支に目をつぶっていただき、お付き合いくだされば幸いです(^^♪


        ★応援の1クリックをよろしくお願いします★(*^_^*)

